ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

薄い子宮内膜に漢方が有効である可能性がある。(2)

薄い子宮内膜に漢方が有効である可能性がある」の続きです。

Dvc00011

子宮内膜が薄くて妊娠できない人がいる!

不妊症100人に5人くらいだが、良い治療がなく事態が深刻

Dvc00010

薄い子宮内膜とは何ミリ以下にするべきか?

なぜ子宮内膜は薄くなるのか?

薄いとなぜ妊娠しないのか?

薄いときは、どうすれば良いのか?

薄くさせないためには、どうすれば良いのか?

Dvc00012

Dvc00013

ここで「性機能とホルモンの働き」の復習。

排卵のときは、子宮内膜は8~9ミリくらいになる。

ただし世界的な定義はない。

○着床期子宮内膜の厚さ

厚いのは、不妊の原因にならない。

最近は、そのような論文が多い。

○測るたびに違う数字がでてくる。─同一症例、同一時期─

子宮内膜は、消化管と一緒に蠕動運動をしている。

○月経でむき出しになった腺、血管、間質は再生を始める。

腺細胞は増殖しながら、間質の表面を48時間で覆う。

したがって被覆上皮細胞は本質的に腺細胞である。

Dvc00009

月経後の子宮内膜の再生

基底層から、機能層に厚くなっていく。

以下、次号に続きます。

山形は朝晩は、だいぶ涼しくなりましたが、

全国各地では酷暑となっているようです。

そろそろ夏の疲れが出やすい頃ですので、

くれぐれもご自愛くださいませ。