土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

リウマチでCRP0・7→0・2と下がって改善。FSH25→7・2と卵巣機能の改善

こんにちは! 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

さすがに木曜日から月曜日まで、仕事を休み、福岡空港から、大分県九重町周辺を巡り、熊本県の阿蘇山外輪を越えて、宮崎県えびの市や人吉市、そして遥かなる憧れの鹿児島へ、友人夫妻のお祝いツアーに参加していましたので、その後の漢方の仕事がたくさん溜まっています。 

お待たせしているお客様たちには、ごめんなさい。m(__)m 

 

久しぶりの更新ですが、嬉しい話を3つします。 

 

1)リウマチの漢方相談のお客様 

○平成19年8月29日 

CRPが0・4以下が正常なのですが、0・7あるので、リウマチと診断されて、アザルフィジンEN錠を朝に1錠服用しています。 

ときどき膝が痛くなる。 

左手の中指に違和感。 

今までは、午前2時ごろに寝ていた。 

申し遅れましたが、今年の平成19年8月からのご相談です。 

私からのアドバイスは、 

1)睡眠の勧め → 早く寝ること、昼寝もすること。 

2)食事量が少ないので、→よく噛んで栄養を取ること。 

でした。 

漢方薬は2種類です。 

 

○9月10日 

CRPが0・7から、0・6に下がった。 

漢方は、同じもの。

 

○10月4日 

CRPが0・2に下がったので、とても嬉しい。 

お医者さんもビックリで、「治るはずはない」と言われていたので、なおさら嬉しい。 

痛みがなくて、膝も楽に過ごしています。 

「自分でリウマチを治す」意気込みがかなりあって、モチベーションも十分だったことも、幸いしたそうです。 

 

2)FSHが25で卵巣機能が落ちているとの漢方相談、不妊症の子宝相談のお客様 

不妊治療3年目でステップアップすることに決めたが、ホルモン検査でFSHの数値が悪く、体外受精に進むことが出来なかった。 

病院からの処方された薬は飲んでいるが、今の体の状態では「妊娠できるか不安」だそうです。 当店に相談を頂きました。 

平成19年6月3日からです。 

漢方薬は、合計4種類をお勧めです。 

現在、体外受精の採卵周期への準備などで忙しいです。 

FSHは25から、7.2まで下がっているそうで、私もとっても嬉しく思っています。

 

3)PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で不妊症の無排卵、無月経の漢方相談のお客様 

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)で無排卵 

排卵誘発剤無効。 

クロミッドが効かない。 

注射の誘発で、OHSS気味。 

体外受精を勧められている。

舌は、色が薄いです。 

苔は、白くて厚いです。 

PCOSの痰濁(たんだく)タイプです。 

胃もたれ、少し便秘気味。 

平成19年8月からの相談で、1ヵ月後の9月の舌ベロがイマイチの改善状態でした。 

更に胃腸を丈夫にして、痰湿(たんしつ)を減らす漢方を追加で、合計4種類の服用になりました。 

今朝、先ほどの状態では、すごく舌ベロがきれいになられていまして、かなりビックリでした。 

白くて厚い苔が減っていて、通常の人と同じ状態です。 

今後、PCOSのほうも確実に、良い方向に向かっていくと思います。

 

2013年8月27日追記です。 

3本のコラムはそれぞれ書き直しました。 

 

1) 「リウマチでCRPが高く膝痛もありましたが、漢方のおかげで体質改善」 

2) 「FSHが25で卵巣機能も落ちていたが漢方のおかげで体質改善」 

3) 「PCOS、多嚢胞性卵巣症候群で排卵障害。無排卵のお客様。漢方で舌ベロが綺麗になりました」 

 

それぞれ、再度目を通して頂けましたら嬉しいです。