土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

関節リウマチの新しい情報

Imgp1496071018

<平成19年10月17日 寒河江市立病院>

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日は、夕方18時半から、19時半まで、

西村山・寒河江市薬剤師会の勉強会がありました。

テーマは「関節リウマチの新しい情報」です。

武田薬品さんから講師が派遣され、勉強しました。

Imgp1501071017

昔は、治らないことから「慢性関節リウマチ」という名称でしたが、

最近は、寛解(かんかい)つまり治ることが可能になったので、

「慢性」を付けずに「関節リウマチ」と呼ぶそうです。

女性のかたに多く見受けられる疾患です。

我が国の推定患者数は、60~70万人で、中高年(40~50代)の

女性に多い、男女比は、1:4~5です。

Imgp1502071011

スクリーニング時に気をつける3つの項目

1)「朝のこわばり時間15分以上」が1週間以上持続する。

2)「関節の腫れ」が3箇所以上ある。

3)左右対称の「多発性の関節炎」がある。

Imgp1513071017

ステロイドは画期的な薬で、発見した人は

ノーベル賞をもらった。

北米に遅れて8年で、日本でもエンブレルが発売。

(エンブレルという新しい注射製剤の勉強会だったんです)

1)抗CCP抗体 診断マーカー

2)MMP─3 活動マーカー

(滑膜炎)

CRP、赤沈(全身性炎症)

Imgp1514071017

TNF─α 正常:健康

       再生不良→感染症、発症など

       産生過剰など→関節リウマチなど

(エンブレルは、TNFαのレセプターを阻害するので、効き目が良い)

リウマチの活動性

DAS28

Disease Activity Score

28関節で評価する。

(ヨーロッパでは、靴を履くので、足の関節は診断基準には入れない)

3・2 < 活動性が低い

3・2~5 =中程度

5・1 > 活動性が高い

DAS28 < 2・6

これが、臨床的寛解

MTX(メトソキサレート)+エンブレル →効き目良い。

(単独でも効き目が良さそうでした)

エンブレルで気をつける人

×抗がん剤を使っている、B型肝炎キャリア、活動性結核など

Imgp1540071017

RAで不安に思うこと。

1)悪化、進行

2)日常生活動作の低下

3)薬の副作用や合併症

早期RA(リウマチ) →Window of opportunity

中和抗体ができないことは、ショックが起きないこと。

3つの寛解とは、

○臨床的寛解

○画像的寛解

○薬剤的寛解

エンブレル→インフルエンザに罹ったら、お休みする。

休んで大丈夫。

以上です。

やはり普段は、睡眠と栄養などで、また手洗い、うがいなどで

風邪などの感染症に気をつけることは大切だと思いました。

免疫を上げるような、たとえば衛益顆粒なども

効果的ではないかと思いました。