ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

中医漢方男科の特長と将来性…男性不妊漢方 「性の福」は「幸福」と言える。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

10月21日(日)の東京銀座での講演内容です。

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに」

天津曹開鏞中医男科医院院長・曹 開鏞教授

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに

「すべての男性に漢方で元気を届け、それぞれの家庭をもっと幸せに」

曹開鏞(そうかいよう)先生の、座右の銘です。

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに

曹開鏞先生は、中医漢方男科の第一人者で、多数の著作があるそうです。

当初、勤めていた病院に「中医男科」を開きたいと述べたら、却下されたので、自分で開業独立の運びになりました。

天津に病院はあるのですが、遠く湖南省からも飛行機でカップルがやって来るそうです。

天津は、私も行ったことがありますが、北京から特急で2時間くらいの街で、すごく発展しています。

テレビ塔や、また街中の食堂では、「蟹」などの料理がおいしくて、「狗不理(ゴーブリ)ビール」なども有名です。

土屋薬局の漢方コーナーにある、泥人形は本場天津の泥人形本店に、沼津の小島先生と一緒に買いにいったものです。

天津のお店で生薬の神様、李時珍(りじちん)の泥人形と、八仙人の神様たちの泥人形を購入して、北京に持って帰って、帰りの飛行機で壊れないか心配でしたが、無事に山形まで運んできました。

今度、土屋薬局に来るときには、ぜひ泥人形を見て、遠く天津を思い浮かべて頂けたら嬉しいです。

天津は、良いところです。

(注:泥人形の本場は、天津なんです)

そういえば、天津の街中で、「天津甘栗」と「天津丼」ののぼりを探しましたが、無かったですねえ。

「あれは、日本だけ」と言われて帰国しましたが、つい最近、中国の情報誌に「天津で天津甘栗」とありましたが、

怪しい記事だなあと思いました。

そうそう、天津で実際に「天津甘栗」を見ることは難しいです。

レストランで、「天津丼」のメニューももちろんありませんので、日本独自のメニューというか、名称のようですよ。

これは、南京を訪れて、「南京虫」を探したり、「南京錠」を購入しようとするのと同じことです。

男性不妊に関するスライド

年々、発生率が上昇している。

健康状況もあるし、家庭の環境もあるし、環境ホルモンなども関与しているかもしれない。

20年前から比べると、だいぶ増えてきた。

社会的ニーズが大きい。

1)満足の行く性生活は、人間の基本的な生理要求である。

2)妊娠、出産は子孫継続のための摂理である。

3)患者と社会から中医漢方男科に対するニーズが大きい。

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに

「満足のいく性生活は、人間の基本的な生理要求です」

中医漢方男科の特長と将来性~豊富な臨床例とともに

「食・色・性也」

食べる。情欲。性。は、人間の本性である。

性欲は人間の本能であり、性生活が無ければ、日常生活から楽しさが無くなってしまう。

中国のラストエンペラーの「ふぎ」は、若い看護婦さんと結婚した。

でも、「ふぎ」は性機能障害があったので、ベッドも一緒に寝なかった。

彼女は、周囲に「大事にしてくれるのは良いのだが、本当の夫婦ではない」

と洩らしていたそうだ。

「性福(せいふく」と「幸福(こうふく)」の発音は、中国語ではまったく同じである。

だから、「性の福」は「幸福」と言える。