ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

男性不妊の漢方相談が増えています。

こんにちわ、土屋です。

みなさま、お元気でお過ごしですか?

メールマガジン76号を本日作成しまして、1時間予定よりも配布が遅れましたが、今回も落とさずに無事に完成しました。

巻頭コラム「最近の店頭での相談より」から、紹介させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「最近の店頭での相談より」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近は、男性不妊の漢方相談が増えています。

以前の土屋薬局では、考えられなかったことです。

しかもついこの間までは、男性一人で寂しそうに、人生の悲哀を一身に背負っているかのように、相談されるかたが多かったのですが、夫婦二人で仲良くご来店になります。

一番と最悪なケースは、

「私はまったく正常で健康で何の問題もないのですが、主人だけが悪いのです」

と主人を攻め立てることです。

男性不妊に限らない通常の女性のかたの相談の場合でも、主人が腕を組んで怒ったかのようにしていて、奥様が申し訳無さそうにしている姿も記憶にあります。

得てして、相談を受ける側も、非常に相談がやり辛く、結果もあまり良くありません。

夫婦が仲が良くて、お互いが信頼しあって、支えあっているカップルは、互いの困難な時期も乗り越えて、素晴らしい結果やまた、もしそうならないとしても、充実した人生を歩んでいけると思います。

男性の漢方の相談の場合には、私たち男性はプレッシャーやストレスに弱い、実に、女性よりも平均寿命も10年も短い生き物ですから、温かく仲良く、ときには上手におだてながら?奥様の手のひらで 主人をコントロールしてもらいたいものです。

その点、冒頭でも述べていますが、当店に来るカップルのお客様たちは立派です。

とても仲が良くて、中には奥様の転勤で、主人が仕事を辞めて、一緒に山形に引越ししてきたカップルもいまして、決して主人を責めることなく、夫婦に愛情が流れています。

夫婦のかたちは、様々あることが分かり、お客様から教わることが多い今日この頃です。

笑顔がこぼれる漢方相談が、一番の理想です。

薬剤師、国際中医専門員、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

東根市野川堤防 「コスモスの道」

東根市野川堤防 「コスモスの道」>

東根市野川堤防 「コスモスの道」