ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

雪のある日

Imgp1610080118

<2008年1月18日撮影 「厳寒」>

我が家の庭シリーズ再開です。

2008年の新年の我が家の模様です。

今日は朝から冷え込みが厳しく、駐車場も凍結してしまいました。

Imgp1615080118

一眼レフのカメラのレンズは、単焦点 70ミリです。

お花を写すために昨年に仙台ヨドバシで購入しました。

たまには、雪や氷もズームアップの世界で撮るものも、

良いものです。

なかなか「氷の世界」も美しいじゃないですか。

Imgp1617080118

「つらら」です。

私が子供の頃は、もっと今よりももっと雪が積もって、

「つらら」も巨大なものが沢山ありました。

「つらら」を割ったりして、遊んでいたものです。

加賀が生んだ偉大な「雪の科学者」中谷宇吉郎が好きで、

冬の夜などに暖房のきいた部屋で、「雪の十勝」の十勝平野での研究の話や

雪原で一冬を過ごした老人の話などを読んでいると、

「ああ、雪国に生まれて、雪国に育って良かったなあ…」と

雪降る夜にうっとりすることは贅沢と言うものです。