ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

間違い!のどが痛い赤いカゼ漢方対策 ×カゼの代表薬、葛根湯をのむ

大雪で朝から雪かきで一汗をかいている山形です。

寒い季節は、風邪やインフルエンザが流行りやすいです。

 

最近の当店の傾向では「カゼの漢方相談」で「赤いカゼ」の「のどの痛み」対策が多いです。

従来からは、葛根湯(かっこんとう)で体を温めるばかりですが、実は、この方法では「のどが痛くなる、赤いカゼ」には効き目が無いのです。

 

先日も、お客様から以下のようなメールを頂いています。

(掲載許可済みです)

 

「アドバイスをいただいだように、大根やトマトなどを食べるようにもしました。

風邪というと、つい体を温めるようなものを食べるようにしがちでしたが、風邪のタイプによって違うんですね。

気をつけなければいけないですね。」

 

風邪には、大きく2つに分けると、

 

背中がゾクゾクする青い風邪葛根湯

のどが痛くなり、熱っぽい赤い風邪天津感冒片、涼解楽

の2つに分けられます。

 

「のどが痛い、熱っぽい風邪」には、葛根湯で体を温めることは、効果が無いばかりでなく、とくに風邪をかえって悪化させることにもつながりかねません。

ひきはじめの赤いカゼ対策には、体にこもった熱を逃がしてあげること。

 

赤いカゼをほおっておくこと

 

☆のどのイガイガ、乾き

☆のどの痛み

☆発熱

☆せき、黄色いたん、関節痛

☆高熱、扁桃腺炎、気管支炎

 

になりやすいです。

のどが痛いとき、体の熱を持っている時などは、体を冷やす食材をとるように、とくに、新鮮な野菜類には体内にこもった熱を逃がし、体を潤す効果があるので、積極的に摂りたいものです。

 

香辛料や塩、油などをたくさん使うと、のどの炎症を悪化させ、熱を体内にこもらせてしまうので注意してください。

 

○ひきはじめに食べる! 赤カゼ食材

豚肉、きくらげ、トマト、わかめ、セリ、きゅうり、大根、豆腐、たけのこ、セロリ、ほうれん草

 

○やりがちな間違いの赤いカゼ対策

×カゼの代表薬、葛根湯をのむ

×お風呂に入って汗を出す

×辛い食べ物で体を温める

赤カゼ対策に大切なのは、熱を逃がすこと。

体内の熱を上げる葛根湯では、逆効果です。

またお風呂に入って汗を出しすぎることにも注意。

 

体内の水分が出過ぎて、ますますカラカラになり、ひどいときには脱水症状になることも。辛い食べ物も熱を上げるので控えめに。

 

○赤カゼ漢方薬

天津感冒片と涼解楽の2つのタイプがあり、天津感冒片は錠剤、涼解楽は粉薬です。

のどの痛み、炎症、熱をやわらげます。

カゼ 早く治そう!」も参考になりましたら、幸いです。

 

こちらのコラムもご覧ください。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

 www.tutiya-kanpo.co.jp

 

www.tutiya-kanpo.co.jp

 

<平成18年1月20日 大石田 川前地区 「冬の最上川 一瞬の晴れ間」>