ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

不妊症の子宝漢方。人工授精8回目でご懐妊。体外受精失敗後の自然妊娠

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋です。

昨日は、山形県薬学大会で、東大病院薬剤部のときに指導でお世話になった大谷道輝先生の外用薬(軟膏)の講演を聞いてきました。

大谷先生は、あれから15~16年経過していますが、全然老けていませんでした。

若々しくて、アンチエイジング、ウエルエイジングの見本のようです。

大谷先生は、今は東京逓信病院薬剤部副部長の要職につかれています。

名刺交換を講演終了後にしましたが、大谷先生から「お! 土屋くん。漢方も極めたのか!」と誉められました。(笑)

私も大谷先生のように、一つのことを極めながら、好奇心、探究心を持ちつつ、生きていきたいと思いました。

尊敬する人物がまた増えました。

さて、余談が長くてすみません。

2月の当店に連絡があった嬉しい報告です。

○2月1日 Tさん 妊娠7ヶ月

○2月5日 Fさん 陽性

○2月12日 Oさん 二人目妊娠

一人目も当店で漢方を服用していました。

○2月21日 Dさん 出産報告

高齢にも関わらず、お乳の出がとても良いそうです。

また、安胎の漢方を服用していたのですが、髪の毛がふさふさの男の子でして、写真を拝見しましたが、とても可愛かったです。

○2月23日 Iさん

人工授精8回目でご懐妊です。

人工授精で駄目なら、体外受精を!とも検討していましたが、基礎体温のガタガタを漢方で何とかしたいという目的で、1年間漢方も継続されていましたので、私もとても嬉しいです。

漢方は、養血調経、健脾(けんぴ)、ピクノジェノール製剤と3つをお勧めしていました。

○2月24日 Oさん

出産の報告です。

コラム作成の許可をもらっていますので、後日、「おめでとうございます」を作成させて頂きます。

○2月28日 

Oさんの娘さん。妊娠4ヶ月。

1年間ずっと漢方を娘さんに飲ませていました。

「やっと授かったんだ」というお母様のコメントですが、漢方を娘さんに服用させていて、冷え性や生理痛などに効果があったそうです。

○2月29日

Mさん 来月出産。

PCOSで、クロミッド2錠でも反応しなくて、体外受精も3回やって、胚盤胞戻しなどもしていたのですが、それでも結果が出なかったのですが、漢方は同時に併用されていました。

その後、なんと3回目の体外受精失敗後に、自然妊娠されたそうです。

明るい声での報告で、とても嬉しく思いました。

「犬のマスコット」をお贈りさせて頂いております。