心と体の相談処 土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

白木蓮と月山

今日の15日は、私にとってメールマガジンを作る日。

毎月、1日と15日に2004年から休まずに刊行しています。

以前はわりと日程に余裕がありまして、

前もってメールマガジンを作成していたのですが、

最近は、発行する日の当日の朝から作成に励んでいることが多いです。

締め切りが近いほうが、脳の回転が良くなるような感じです。

思えば、薬科大学時代のテストも1週間前くらいから、

または気合の一夜漬けの丸暗記が多かったように思います。

今日は朝から真剣な文章を作成しましたので、

昼休みには高気圧の晴天のもと、カメラバッグ片手に気分転換も兼ねて

撮影に出掛けました。

いつもは若木山(おさなぎやま)あたりに行くことが多いのですが、

数日前から目星をつけておいた「白木蓮」を見に行きました。

目標地は、奥羽本線神町(じんまち)駅近くの白木蓮です。

我が家から農協前を通って、線路沿いの道路を歩いていきます。

そうしましたら、晴れ渡る月山を背景に白木蓮が咲いていました。

Imgp2692080415

<2008年4月15日 月山と白木蓮>

なんて素敵な景色でしょう。

こういう風景は心が洗われます。

さあ、神町駅に着きました。

進駐軍時代からの名残がある由緒正しい駅舎です。

私が学生時代は、駅員さんが毎日、2人は居たものですが、

今はJRの時代になってからは、無人駅になってしまいました。

ここの駅の規模や町の人口や勢いから言えば、

駅員さんがいてもおかしくないのですが、時代の趨勢でしょうか。

すっかりとお隣の「さくらんぼ東根駅」に負けているようですし、

昔は田舎臭いと馬鹿にしていた乱川駅も、最近は発展していて、

乗降客が多いようです。

頑張れ! 神町駅。

Imgp2698080415

次は、今日の目的地の「白木蓮」です。

日曜日は、私の「文化の日」で映画を観に行くために、

電車に乗ったので、その時からここの白木蓮が気になっていたのでした。

映画は、「MY BLUEBERRY NIGHTS」と「潜水服は蝶の夢を見る」でしたが、

それぞれ心に残りました。

ノラ・ジョーンズはもっと神々しいかと思ったら、普通の女の子なんですね。

ナタリー・ポートマンは、世界のハーバードの学生でもあるので、

外見の美しさと内面の教養の深さ、内面の美しさがハーモニーを奏でているようでした。

潜水服は蝶の夢を見る」は、私の映画の歴史の中でも、

特筆すべき大切な映画になりました。

今日のメールマガジンにコラムを書こうと思ったのですが、

つい勢いで「津軽中華」について書いてしまいました(笑)。

機会があれば、「潜水服は蝶の夢を見る」のコラムを買いてみたいです。

ニューズウイークで誉められていたので、この映画だけは「見落とすまい!」と

気合入れていました。

予想以上の素晴らしい映画で、生きる希望をもらいました。

Imgp2697080415

Imgp2707080415

私がもしもロックト・イン・シンドロームになったら、

左目のまばたきだけで、意思を伝えられるかな。

フォーラムの映画館で、おすぎが絶賛している文章を目にして、

いつもは「あ、おすぎが誉めている、ハズレかもよ」と不謹慎なことを思うのですが、

このときばかりは、ピーコは左目に義眼を入れているので、

きっとおすぎも思うところがあるはず。

と心にピーン!ときました。

ピーコのその経緯を書いた自伝も読みましたが、

心に深く残るものでした。

頑張れ! ピーコ。

Imgp2723080415

散歩の締めくくりは、月山が気になったので、

近所の大日尊にの小山に上がって、月山を撮影です。

うーん、昼休みと言えども、色々な景色の移り変わりや、

思考も深められますね。

ではでは、高気圧の日本の皆様、さようなら。