土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

イカリソウと猩々袴

イカリソウ

今朝、我が家の庭をチラチラ見ながら職場に向かっていくと、イカリソウが咲いているのを見つけました。

白い純白の貴公子のような艶姿です。

5月の連休中に咲くことが多いのですが、昨日の陽気で一気に花が開いたようです。

今朝のラジオのニュースでも、弘前の桜が平年よりも1週間早く開花したとレポートがありました。

肌寒さはありますが、東北地方のあちこちで、一足早い春の訪れとなっているようです。

イカリソウの葉っぱ

こちらは、イカリソウの葉っぱです。

漢方薬に使います。

詳しくは、漢方コラムイカリソウ」をご覧になってください。

猩々袴

こちらは、本日の猩々袴(ショウジョウバカマ)です。

世間一般には地味な植物ですが、最近とくにお気に入りです。

このミクロな美しさは、そばに近寄らないと分かりづらいですので、「イッツ・ア・スモールワールド」的な「ミクロコスモス」的な美とでも言えるでしょうか。

貴族を思わせるような、高貴感のある紫色の花びらです。