土屋薬局のはてなブログ

土屋薬局ブログです。薬剤師、不妊カウンセラー、国際中医師の土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。結婚して10年以上の月日が経ち、妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていました。私たちには漢方での体質改善がよく効きました。そのような自分たちの不妊体験も活かして誠実に相談に応対中です。土屋薬局は女性薬剤師もおりますので気軽にお越しください。健康に関する気になる悩み、子宝相談などご予約・お問い合わせは電話0237470033まで。

イカリソウと猩々袴

イカリソウ

今朝、我が家の庭をチラチラ見ながら職場に向かっていくと、イカリソウが咲いているのを見つけました。

白い純白の貴公子のような艶姿です。

5月の連休中に咲くことが多いのですが、昨日の陽気で一気に花が開いたようです。

今朝のラジオのニュースでも、弘前の桜が平年よりも1週間早く開花したとレポートがありました。

肌寒さはありますが、東北地方のあちこちで、一足早い春の訪れとなっているようです。

イカリソウの葉っぱ

こちらは、イカリソウの葉っぱです。

漢方薬に使います。

詳しくは、漢方コラムイカリソウ」をご覧になってください。

猩々袴

こちらは、本日の猩々袴(ショウジョウバカマ)です。

世間一般には地味な植物ですが、最近とくにお気に入りです。

このミクロな美しさは、そばに近寄らないと分かりづらいですので、「イッツ・ア・スモールワールド」的な「ミクロコスモス」的な美とでも言えるでしょうか。

貴族を思わせるような、高貴感のある紫色の花びらです。