ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

薄い子宮内膜に漢方薬が有効である可能性がある。(3)

○205症例1139周期の排卵期~着床期の内膜の厚さと症例数

子宮内膜は、6ミリないと妊娠できない。

妊娠を考えると7ミリは、あったほうが良い。

子宮内膜は変動があるので、上記のデーターは5周期を平均した。

○症例あたりの妊娠率

80%以上は、8ミリ以上。

8ミリ以上は正常。

4・5ミリは妊娠しない。

6ミリは、20%の妊娠率。

7ミリは、56%。

○症例あたりの生産率

7ミリあったら合格。

○D&Cの既往率

掻爬は子宮内膜を薄くしているのではないか?

4ミリだった人は、掻爬の経験あり。

(5ミリも)

○子宮内膜が薄くなるとレセプターにも異常が増えてくる。

○子宮内膜が薄い症例に対して臨床医家はどうしているか?

2001年 第46回不妊学会ランチョンセミナー福田勝氏より

胚凍結・HRT 27(人)

エストロゲン補充 19(人)

特になし 17(人)

胚凍結・自然周期 13(人)

バイアグラ 10(人)

アスピリン 6(人)

胚移植 4(人)

黄体ホルモン補充 4(人)

○子宮内膜が6ミリ未満の症例に対する治療

トレンタール2錠/日

ユベラニコチネート4錠/日

ビタミンC

結論

1)内膜が薄いとは6ミリ未満の場合とすべきではないか?

2)D&Cが内膜を薄くする主要な原因であろう

3)薄い内膜の形態、レセプター、増殖因子の変化が着床障害の原因であろう

4)血流の低下は、内膜を薄くする主要な原因でない

5)Pentoxyfilline VitaminE VitaminC が有効である可能性がある。

6)活性酸素を抑制すると厚くならなくても妊娠することがあり、

またこの種の薬は長期投与が必要なため「活性酸素を抑制する漢方薬」が

有効である可能性がある。