おはようございます。
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
栗駒山の地震の後に、友人やお客様たちから安否のメール問い合わせを多数頂いています。
お陰さまで、山形でも震度4の地震がありましたが、お店も私を始め、スタッフ一同は無事に過ごしています。
暖かいお言葉の数々、この場をお借りしまして感謝の意を申し上げます。
さて、昨日は山形市で経営セミナーに出席してきました。
山形テルサが会場です。
昼休みに、晴れ渡る晴天に月山がきれいに眺められましたので、霞城セントラルビルの最上階に行ってきて、眼下の風景を撮影してきました。
手持ちのカメラでしたので、いつもより画像が落ちますが、山形ファンのみなさま、山形市に住んでいるかた、そして山形出身で東京など県外で活躍されている方に、昨日の風景をお送りしたいと思います。
<霞城セントラルからの眺め>
この季節の山形は、日照時間が長く、さっぱりとしたとても気持ちの良い天候です。
右下には霞城公園。
前方に月山と葉山連峰が眺めれます。
<霞城セントラルからの眺め>
月山です。
感動的な光景です。
残雪の月山。
<霞城セントラルからの眺め>
千歳山と蔵王。
山形南高校出身のみなさん!
懐かしい風景です。
高校時代を思い出してしまいました。
<ペーパータワーゲーム>
そして、これは昨日の山形市のあさひ会計事務所の経営セミナーの模様です。
遊んでいる訳ではありません。(笑)
「ペーパータワーゲーム」です。
A4の紙を30枚使って、できるだけ高い「自立したタワー」を作っていきます。
2班に分かれましょう!
1)作戦タイムを15分取ります。
この間、紙に触れてはいけません。
2)作成は2回に分けて行います。
1回目:3分 2回目:2分
3)作成は1人1回のみです。
1回目と2回目の参加者を分けて行ってください。
「ペーパータワーゲームの振り返り」
1:作戦の立て方はいかがでしたか?
何をどう進めるか共通に理解していたか?
2:役割分担はうまくいきましたか
何が良かったか? 何を変えればよいか?
「共同する意欲とは」
どうしたら「一緒にがんばろう」と思えるか。
安心したい
参加させてほしい
信頼して欲しい、信頼したい
明るく楽しい職場で過ごしたい
もっと成長したい
<ペーパータワーゲーム>
私たちの班は、とてもうまくいきました。
それは「イメージの共通化」が出来たからです。
みな、頭の中に「このような形のペーパータワーが出来る」というイメージを持ち、同時に作業も、A4の紙で柱を4本にして、上に紙を1枚敷いて、そして、また柱4本を置いて、6段に積み重ねていくとシュミレーションが出来ていました。
これがビジネスにおいて、協調性などともに役立つことだそうです。
私の仕事も、このブログも、ホームページも、すべては「私の頭の中のイメージを具体化」しているものであって、それがお客様の頭の中のイメージや実際の体調とうまく重なって、漢方相談になっているのだと思いました。
先日、BSでコールドプレイを見ていたら、やはりボーカルのクリス・マーティンが、「僕の頭の中のイメージが音楽になっているのさ」と頭を指指して語っていましたので、なるほど「静寂の世界」「パラシューツ」「X&Y」などのアルバムは、クリス・マーティンの頭の中で鳴っていた音楽であり、それを私たちは共有しているんだ!と納得しました。