ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

アリセプトとファシリテーションとフルーツ街道

おはようございます、土屋です。

一昨日の夜は寒河江市立病院でエーザイアリセプトの研修会に参加し、昨日はまる一日「山形テルサ」で「組織開発とファシリテーション」について勉強してきました。

アリセプトに関しましては、消化器系の副作用がアセチルコリンの作用で出やすいとのことで、私が思うには、やはり今後はDDS(ドラッグ・デリバリー・システム)などで、理想的には脳にだけ効き目があれば、もっと素晴らしい薬になるだろうなあと思いました。

血液脳関門だけ通過できるようなDDSですとかなり良いでしょうね。

アリセプトとは、認知症の進行を抑える日本で唯一の薬です。

ファシリテーションは、耳慣れない言葉です。

これは組織の中で有効に会議を進めていくことの技術で、コツはファシリテーターアジェンダという議事進行録を最初にきちんと作成して、会議のルールを明確化していくことです。

「ビジネス」って奥が深いです。

私も乗っている日産自動車は、カルロスゴーンさんが社長になって、組織をクロスさせて、リーダーを決めて、ファシリテーターも決めて非常に活発な組織になったそうです。

ソニーなど日本を代表する大企業でも、「ファシリテーション」の技法を使っているとのこと。

講師は黒田由貴子先生で、とても有名で著書も多数の新進気鋭のお話でした。

さて、私の家から仙台方向・関山街道に向かう道は「フルーツ街道」と言われています。

一昨日の朝に散歩しましたので、そのときの画像でお別れしましょう!

Imgp0297080822

<2008年8月20日 朝日を浴びる朝顔

Imgp0303080822

フルーツ街道

Imgp0310080822

雨上がりのラフランス(西洋梨

Imgp0318080822

やっぱりまだ夏なんです。

皆様も風邪を引いたり、体調を崩さぬようご自愛ください。

ではでは~。