ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

おめでとうございます(流産後の漢方相談)

おはようございます。

 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

 

今日の山形は昨日の午後からの雪が一晩中降り続き

降雪となっております。

 

実に冬らしい景色で、一面の銀世界になっています。

 

 

さて、お客様からの嬉しいお知らせです。

 

掲載許可を頂いています。

 

 

 

○平成21年1月6日

 

 

以前、お世話になっておりました。

 

おかげで妊娠し、出産までいくことができ、ありがとうございました。

 

途中、お腹の張りが強く、切迫早産などの心配もあり、

バタバタ?して漢方から離れてしまっていましたが、

また第2子を望み始めましたところ、以前のように生理が不規則のままです。

 

年齢も高くなってきていますので、少々心配しております。

 

最近卒乳をしたので、基礎体温を計り始めたばかりです。

 

母乳はもうほとんど止まってしまったようです。

 

またお世話になりたいと思っておりますので、

何から始めたらよいのか・・・など、ご助言いただけましたら幸いです。

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

○平成17年11月13日

 

 

Kさまの最初のご相談は、平成17年11月13日のときでした。

 

その年に、2度の流産を1月末と10月末にされました。

 

どちらも7週目くらいで稽留流産でした。

 

1度目は心拍まで確認されましたが、

2度目はほとんど大きくなりませんでした。

 

1度目の流産から基礎体温が乱れました。

 

月経周期は33~37日周期で月経期間は7日間です。

 

 

生理痛はありますが、我慢できないほどではありません。

 

排卵痛があります。

 

排卵の1週間前からお腹の右側が痛み、軽い腰痛もあります。

 

 

★流産後の体調を早く整えていきたいです。

 

★ホルモンバランスを整えていきたいです。

 

 

 

 

○平成18年5月9日

 

習慣流産の検査、染色体検査、抗リン脂質とも問題ありませんでした。

 

通院は終わりで、自然妊娠を目指していくことになりました。

 

 

 

 

○平成18年10月5日

 

 

本日、病院に検査に行き、5Wということで、8・6mmの胎嚢の確認ができました。

 

少しつわりの症状が出てきて、時折気持ちが悪くなったりします。

 

 

病院からは小児用バファリンをもらい、今日の夜から早速服用していますが、

これと併用して漢方を服用しても大丈夫ですか?

 

土屋薬局さんでしたら、不妊治療にとてもご理解があるので、

安心しています。

 

これから毎週検査となりますが、

なんとか無事に乗り越えれば…と思います。

 

 

 

 

という経過でした。

 

今後ともKさまの良い結果を心から願っております。

 

 

漢方的には、流産後のホルモンバランスを整えるような処方をお勧めしまして、体調が整ってきましたら、妊娠しやすく、そして同時に安胎(あんたい)も兼ねるような方法を提案させて頂きました。(^^)

 

Imgp5732090110

 

<2009年1月8日 啓翁桜>