土屋薬局ブログ|そろそろ妊娠出産準備始めませんか?

こんにちは!薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。私自身、42歳で結婚して52歳で我が子をこの手で抱けて感動しました。妻が妊娠中も毎日、夢みたいと思っていましたが、我が子をこの手で抱けてとても幸せを感じています。大切に大事に育てます。私たちには中医学(中国漢方)での体質改善や食養生がよく効きましたので、子宝の漢方薬にとても感謝しています。不妊、不育でお悩みのかた、またそれ以外の漢方相談(痛み、しびれ、耳鳴など)も承ります。ぜひ土屋薬局までご相談お寄せ下さい。健康長寿と子孫繁栄に役立つ店舗を目指します。

「髪の毛」の「白髪」が無くなり黒くなって艶やかになりました。

おはようございます。

最近、薬局で漢方相談していますと、「髪の毛の白髪が無くなり黒くなって艶やかになりました。お肌の調子もとっても良いです」と嬉しいコメントを聞かせて頂く事が多くなってきました。

卵巣で卵子を包む細胞─卵胞の発育が良くなってくると、卵胞からは卵胞ホルモンであるエストロゲン(E2)の分泌も良くなってきますので、お肌がきれいになり、髪の毛も黒く太くなってきます。

村上春樹さんの「中国行きのスロウ・ボート」ならぬ、中国人のお客さまも数名いらっしゃいまして、中医学を勉強を始めて中国に勉強行ったりした時代を思えば感無量なのですが、中国人の奥様を持つご主人様が、「うちの嫁の髪の毛が最近、色が濃くなって黒くなってきたんだ。やっぱり漢方効いているんだなあ」というコメントなども、うーん、なるほどと思わざるをえないのです。

お肌のサイクルも、生理のサイクルも「28日間」で共通です。

健康的な生活をし、食事にも心を配った結果、卵胞が豊かに発育、そして髪の毛やお肌がきれいになってくることが最高だと思います。

女性の薄毛、抜け毛に育毛の漢方薬‥脱毛と白髪対策に」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

野川橋より 冠雪の月山と鳥

<2009年1月18日 野川橋より 冠雪の月山と鳥>

雪景色の月山

雪景色の野川

写真は2009年1月18日撮影

東根市の野川橋から眺めた雪景色です。

野川に月山、葉山連峰が美しいですね。