ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「髪の毛」の「白髪」が無くなり黒くなって艶やかになりました。

おはようございます。

最近、薬局で漢方相談していますと、「髪の毛の白髪が無くなり黒くなって艶やかになりました。お肌の調子もとっても良いです」と嬉しいコメントを聞かせて頂く事が多くなってきました。

卵巣で卵子を包む細胞─卵胞の発育が良くなってくると、卵胞からは卵胞ホルモンであるエストロゲン(E2)の分泌も良くなってきますので、お肌がきれいになり、髪の毛も黒く太くなってきます。

村上春樹さんの「中国行きのスロウ・ボート」ならぬ、中国人のお客さまも数名いらっしゃいまして、中医学を勉強を始めて中国に勉強行ったりした時代を思えば感無量なのですが、中国人の奥様を持つご主人様が、「うちの嫁の髪の毛が最近、色が濃くなって黒くなってきたんだ。やっぱり漢方効いているんだなあ」というコメントなども、うーん、なるほどと思わざるをえないのです。

お肌のサイクルも、生理のサイクルも「28日間」で共通です。

健康的な生活をし、食事にも心を配った結果、卵胞が豊かに発育、そして髪の毛やお肌がきれいになってくることが最高だと思います。

女性の薄毛、抜け毛に育毛の漢方薬‥脱毛と白髪対策に」こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。

野川橋より 冠雪の月山と鳥

<2009年1月18日 野川橋より 冠雪の月山と鳥>

雪景色の月山

雪景色の野川

写真は2009年1月18日撮影

東根市の野川橋から眺めた雪景色です。

野川に月山、葉山連峰が美しいですね。