ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症、チョコレートのう胞の漢方の4つの体質

テレビ電話で昨夜、勉強会がありました。

東京や長崎など全国の薬局の回線を結んでの勉強会です。

昨日のテーマは、症例検討でチョコレートのう胞のお客様の検討会でした。

とある漢方薬局に来店したお客様の症例を、みんなで検討しよう!ということが趣旨です。

私の意見を要約しますね。

子宮内膜症、チョコレートのう胞は以下のように分析できます。

1)淤血(おけつ)による血行不良

2)炎症による熱

3)冷え性による寒(かん)

4)免疫異常

1)の淤血とは、「痛み、しこり、黒ずみ」を特徴しています。

子宮内膜症、チョコレートのう胞、子宮腺筋症などは、すべて淤血(おけつ)がベースにあると考えられます。

2)炎症は、熱がこもっていると考えられます。

これは皮膚に熱があるアトピー性皮膚炎と同じような感じで考えて、清熱解毒(せいねつげどく)の方法を用いていきます。

私が最近、お客様にお勧めする方法で、子宮腺筋症にも役立ちます。

3)体質的に冷え性の方も多いですから、冷え性を和らげることにより、疼痛などの痛みや体質改善につなげていきます。

4)子宮内膜症は、免疫異常説があります。粘膜の異常を正常にもっていく方法です。

など自分の番では、そのようにお話させて頂きました。

20時から始まって、21時40分ごろまで熱の入った勉強会の報告でした。

Imgp0696

<2009年3月18日 東根市営団 「剪定の春」>

東根市営団 「剪定の春」

不妊症・婦人科疾患には経験豊富な漢方薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラーが漢方支援。

毎年100名以上の方が妊娠、出産されています!

ホームページはこちら! →土屋薬局 中国漢方通信  

サテライトブログはこちら→土屋薬局のはてなブログ

山形県東根市神町の土屋薬局

子宮内膜症、子宮腺筋症でしたが漢方のおかげで妊娠出産」 こちらのコラムも参考になりましたら、幸いです。