ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

2人目不妊人工授精で妊娠!不妊漢方子宝相談

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

お客様Iさまより許可を頂きましたので、掲載させて頂きます。

○2008年11月9日

このたび、10月に無事双子を出産しました。

男の子と女の子の双子で、母子ともに元気です。

切迫早産のため、7月20日から入院して、ウテメリン、マグセントの点滴 生活でしたが、普通分娩(促進剤使用)で陣痛がきてから40分の安産でした。

連絡遅くなりましたが、いろいろありがとうございました。

いつも、あたた かいお返事頂いて、精神的につらい時期もありましたが、心強かったです。

本当にありがとうございました。  

一番最初のご相談は、平成2007年6月12日です。

Iさま32歳です。

お子様が1人いらっしゃいます。

なかなか2人目ができません。

2005年1月からタイミング療法を開始して、6月に妊娠しましたが、8月に流産。

その後もタイミング療法を続けて、2007年1月から人工授精を開始。

先月5回目を行うも、生理が来てしまいました。

基礎体温は変動が大きく、先月はかなりガタガタでした。

排卵日前後にHCGの注射(前1回、後3回)

高温期にデュファストン3錠(3×14日)

どちらかというと暑がりで仕事中は汗ばみます。

ガスがよくたまります。

胃もたれ、胸焼けはありません、

軟便気味です。

高温期は便秘気味ですが、ただし今周期は高温期も下痢気味です。

初潮は12歳です。

月経周期は29~30日です。

流産前は排卵前まで17~18日。

現在は12~13日です。

高温期は薬なしだと11~12日。

生理痛あり。

初日から2日目にかけてロキソニン1錠のむ程度です。

腹痛より、腰痛でレバー状の塊が多いと思います。

基礎体温のガタガタをなんとかしたいです。

次回が6回目の人工授精で、それが駄目なら体外受精を予定していますが、もう少し人工授精をしてもいいかなあと考え始めたところです。

○2007年6月12日

当店からは、養血調経(ようけつちょううけい)と補気健脾(ほきけんぴ)の漢方をお勧めさせて頂きました。

○2007年6月27日

養血調経と補気健脾に、ピクノジェノールの活血化淤(かっけつかお)の漢方を併用しました。

○2007年7月11日

養血調経と補気健脾

○2007年7月27日

24日に人工授精をした。結果を待っています。

当店からは、活血化淤。

その後、きちんと漢方を続けて頂きまして、年は明けて2008年2月29日。

2月2日に人工授精を行って、妊娠できました!

今日、診察して、胎嚢を確認できました。

なんと2つありました!

まだまだ安定期に入るまでは安心できませんが、良かったです。

とのことで、今回の嬉しいお便りとなりました。

当店の漢方薬は3種類お勧めしていたのですが、生理のリズムを整えること、胃腸を丈夫にして下痢を治すこと、そして生理痛など淤血(おけつ)を解消することのテーマを持ったことが、良い結果につながったと思います。

Iさま、どうもおめでとうございました!

今後ともご家族みなさま、健康にお過ごしになってください。

我が家の庭 黄昏

<2009年3月21日 我が家の庭 黄昏>

早春の我が家の庭です。

雪は消えました。

フキノトウ

フキノトウ

ニュースでは、梅の話や、最近は桜前線の開花予報など流れていますが、ここ北国山形ではフキノトウが早春を祝っています。

毎年のことですが、フキノトウを見るたびに、春が来たんだなあ~と季節の移り変わりを実感します。