土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

おめでとうございます!…髪の毛フサフサでした。~東根市猪野沢のさくらんぼ

先ほど、お客様から嬉しい出産報告のお電話がありました。

掲載許可を頂きましたので、コラム作成させて頂きます。

「遅くなりましたが、3月○日に2814グラムの元気な男の子を出産しました。

やっぱり髪の毛フサフサでした。

お友達みんなからも、フサフサだね~と誉められて、

漢方飲んでいたからだなあ~と思いました。

漢方相談のときは、辛いときなど励ましてもらってとても有難かったです」

と嬉しいお声を聞けました。

○2007年1月18日

Wさま 36歳。

結婚4年目。流産1回(6週目)

5年前に無月経。ストレスで。

月経周期35日。月経期間5日間。

初潮13歳。

寒がり、冷え性

電気毛布なしでは眠れない。

手足が冷える。

体が温まるのに時間がかかる。

ため息、憂鬱、イライラ。

排卵されないことのストレス。

漢方の処方は、

婦宝当帰膠と爽月宝、炒麦芽

~以下、体調にあわせながら適時ご相談して処方を変えていきました~

その後、

○2008年10月16日

待望のご懐妊です。

5週5日目です!

その後、安胎法として3種類の漢方をお勧めしました。

そしてめでたく、今日の嬉しいお電話となりました。

素晴らしいです。

どうもおめでとうございました!

Wさまにお贈りします写真は、東根市猪野沢で6月25日に撮影した、さくらんぼです。

Imgp7249090625

<2009年6月25日 早朝 「朝日を浴びるさくらんぼの木」>

今時のさくらんぼは、雨よけテントの中で生育しますので、

ざらしのいわば「プリミティブ」に近いさくらんぼの木は、いまや希少価値があります。

私好みのさくらんぼの木が、朝日に輝いていましたので、

山から自転車で降りて来た私もブレーキをかけて、

撮影タイムと相成りました。

Imgp7250090625

今が旬で、このさくらんぼの実もあと数日といったところでしょう、

山形の、東根(ひがしね)の「旬」の味です。

うーん、実に美しいです。

Imgp7253090625

Imgp7259090625

作家・太宰治さくらんぼを食べながら、奥さんの胸元の汗が流れる様を小説に書き、自分という不幸を嘆いたものですが、私にはさくらんぼとは家族の絆を繋ぐような、そんな大切な存在です。

Wさま、どうもおめでとうございました!

末永くお幸せに暮らしてください。

みなさまのご健康とご多幸を祈念申し上げます。