ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

全豪オープンテニス

昨日、たまたまWOWOWをつけたら、全豪オープンテニスを放送していました。

試合は女子4回戦 ビクトリア・アザレンカ (BLR) 対 アグネツカ・ラドバンスカ (RUS) の白熱した試合でした。

アナウンサーと解説の方がしきりに喋っています。

ラドバンスカが形勢不利になってきて、態度や顔にそれが出てきたことを解説者が指摘していました。

「辛いとき、苦しい時も顔に出てしまったら駄目なんですね」

「最近は、プロスポーツの世界では、メンタルトレーニングも重要視されていて、辛いとき、追い込まれたときも顔の表情を変えないことが大切であると言われています」

「そうですね、たしかに笑顔を作ると脳がリラックスすることが分かっていますからね」

「普段から、笑顔や態度などに心がけるべきですね」

「逆境に追い込まれたら、そのときは平然とした態度や顔の表情が大事なんですね」

とまるでアナウンサーと解説者の方が、私に人生訓を語るかのようにテニスが進行していきます。

恐るべし、WOWOW。

今年は、私の長年のアイドルのベルギーのエナン選手も復活しているし、またテニスの大会を追っかけたくなりました。

アメリカのシカゴに行った時に、スポーツバーで白人の紳士たちがテニスを見ながらミラービールを飲んでいたのを見て以来、なんかテニスの試合には興味があるんですよね。