ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳鳴りの漢方相談

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

みなさま、お元気でしょうか?

私のほうは先週の日曜日に東京で中医学基礎講座を初心に戻って受講して勉学に励んで帰ろうとしたら、福島県地震山形新幹線が不通になる不運に見舞われ、それから月曜日からは毎日一生懸命働いております。

お陰様で仕事が忙しくて、ブログをアップする暇もままならく、15日の月曜日に土屋薬局メールマガジンを刊行して以来、ここココログではご無沙汰していました。

さて、お客様から

「耳鳴りはまだ鳴っていますが、嫌な夢を見る事がなくなり、目覚めが良くなりました」という嬉しいコメントを頂きました。

漢方では耳鳴丸(じめいがん)という耳鳴りの漢方が有名ですが、このお客様には一切耳鳴丸はお勧めしていないで、他の方法でやっています。

舌ベロの苔がやや白くて厚めでしたから、痰湿(たんしつ)という邪気(じゃき)が耳の経絡を阻害していると睨んで、それに合うように漢方をお勧めしています。

痰湿→耳の経絡を阻害

が耳鳴りの原因だと思いますから、対応策としては、

○去痰(きょたん)

○経絡を通す

この2つを同時に行うことにして、良い感じになってきました。

何事も「相談ありき」なんだなあと当たり前のことなんですが、実感したところです。

今後とも「耳鳴りの漢方相談」頑張ります!

Imgp4861

<2010年2月20日 十国峠からの眺め>