ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ツイッター始めました。

昨日の3月30日にこのブログを投稿しているココログのシステムが新しくなって、クロスポスト投稿が可能になったそうで、要するに流行りのツイッターココログの記事が投稿できるシステムのようです。

そんな訳で、ツイッターのアカウントも作成して、早速今日からつぶやき始めました。

よく理解していませんが、使っていけば分るかなあ、と明るい前向きな展望のもとに始めたいと思います。

「今日のつぶやき」

今は、お客様の冷え性、月経痛、不妊の相談の対応中です。先ほどのお客様は、口渇と不眠だったので、先月に百潤露という漢方をお勧めしていましたが、今日はより眠りに対応するものを。というご指摘でしたので、天王補心丹をお勧めさせて頂きました。最近は、口内炎などの舌ベロの荒れのお客様多いです

約7時間前 webから

夕方、お客様の周期がちょうど生理が終わったあたりなどで、卵胞期の漢方薬を一緒に検討しました。前回の周期が少し短めだったので、寧心安神作用のある酸棗仁湯錠かまたは補腎の参茸補血丸にしようかと迷いましたが、参茸補血丸で様子をみていき、基礎体温や体調の変化を見ていくことにしました。

4分前 webから

ツイッターの記事をココログに載せるのは、逆リツイート?なんでしょうか。

http://twitter.com/tutiyak

漢方を実践する薬剤師として、また薬剤師の職務としてつぶやいていきたいです。

みなさま、今後ともどうぞよろしくお願い致します。