土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

妊娠力を上げる漢方的生活…着床障害と流産

お客様から問い合わせがありました。

雑誌オレンジページ別冊「妊娠力を上げる漢方的生活2」を読んで、漢方に興味をお持ちになって、今度相談に来てみたい。友達が東根(ひがしね)に住んでいるので、今度友達のところに遊びに行くついでに来店したい。とのことでした。

ざっと表紙に載っている文章を挙げますと

「妊娠力を上げる漢方的生活2」

冷え性だと妊娠しにくいの?

○冷え、年齢、ストレス…。妊娠力を上げる3つの対策

基礎体温で妊娠力チェック

冷え性解消! しょうがレシピ

○若さを保つ! 黒い食べ物レシピ

○体にいいお茶

○カウンセラーがアドバイス 「子どもはまだ?」と言われたら

○タイプ別 男性の妊娠力アップ養生法

○もしかしてセックスレス

○注目・鍼灸不妊治療

漢方薬局相談

○着床障害と流産

となっています。

刺激的なタイトルに実際、内容も素晴らしいですので、本屋さんで見かけましたらぜひ手にとってみてください。

私も「漢方で考える男性不妊」のページを読んで温泉ファンでありながら、最近はシャワーでさっと済ますようにしています。

57ページの「お風呂はぬるめに:

精子を元気に保つには、温度を低く保つことが大切。熱いお風呂やサウナに長時間入っていると、せっかくつくられた精子の質を低下させてしまいます。

「子宝の湯」などの温泉もありますが、子づくりの4~5日前からはなるべく避けるか、お湯につかる時間をできるだけ短くしましょう。

お風呂は38℃くらいのぬるめが理想。シャワーだけも充分です。」

というイスクラ産業の陳先生の文章を読んで実践しています。

61ページの泌尿器科医の辻祐治先生の文章の

「また、熱が精子をつくる働きを低下させることも、よく知られています。男性不妊症の患者さんのうち、熱いお風呂に週30分以上、3ヶ月以上入っている人に、その習慣をやめてもらったところ、3ヶ月で45%の人で、総運動精子数(精液量×精子濃度×運動率)が2倍以上に改善した報告があります。」という文章も読んで、忙しいのもありますが、最近温泉旅行に行けていない自分へのせめてもの慰めとしています。

妊娠力を上げる漢方的生活2