土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

朝顔。漢方では牽牛花。薬用部位は葉、種子、全草。種は牽牛子

毎年恒例の我が家の朝顔を紹介させてください。

今年も朝顔が天高く暑さに負けじと登って、そして毎朝咲いています。

お昼には暑さでグッタリとしおれてしまいますが、一晩経てばまた復活で可憐な花を咲かせます。

頑張れ、朝顔

朝顔

<2010年7月28日 我が家の朝顔2010>

朝顔

漢方コラム 「あさがお」より

漢方では、朝顔は 牽牛花(けんぎゅうか)と呼ばれます。

薬用部位は、葉、種子、全草を用います。

日本漢方の大家 大塚敬節先生の 「漢方と民間薬百科」 (主婦の友社 昭和41年発行)から、引用しますと、以下のようになります。

使用方法

①毒虫刺され、マムシの咬み傷

毒虫に刺されたときは、生の葉をよくもんでつける。

ハチに刺されたときなどにも、よくきく。

そのままでなく、塩でもんでつけると、いっそうよくきくといわれている。

また、葉をゴマ湯にひたしておいたものは、マムシにかまれたときにつけると、即効があるという。

②便秘

種子を日光に当ててよく乾燥し、粉末にする。

これを一回に 0.3~1g、水で服用する。

ただし、激しい作用があるので、からだの弱い人には用いず、じょうぶな人だけに限る。

効果がなければ少しずつ増量してもよいが、せんじて飲んだのでは効果がない。

必ず粉末のまま用いること。

(著者注: 種は 牽牛子(けんごし)と呼び、現在でも便秘薬などに下剤として配合されています。お手元に、便秘薬がありましたら、一度 成分を確かめてみてください)

③しもやけ

葉のついたままを根元から切りとり、日光に当ててよく干しあげて、しまっておく。

しもやけには、これをせんじて、熱いうちに罨法(あんぽう)をする。 

このせんじ汁は捨てず、朝夕五分間くらいずつ温罨法(あんぽう)をすると、たいそう効果がある。

(著者注: 温湿布をするということですね)

痛風

痛風、リウマチ、神経痛などで手足の痛むとき、種子がきくことがあるが、適応症が限られているから、むやみに用いないほうがよい。

からだのじょうぶな人が、発病初期に用いるのはよいが、慢性になったものや、からだの弱い人に用いるのはよくない。

用法は、黒牽牛子(黒い種子)を三等分し、生のままのものと、黄色になるくらいにいったものと、少しこげるくらいにいたものと三種類を作り、それぞれを粉末にしてよくまぜ、一回に1~2gを重湯(おもゆ)で飲む。

下痢をすることもある。

アサガオの種子を用いた経験

太平洋戦争で、シナから輸入の漢方薬が払底してしまったときのことである。

下剤としては 雲南地方の唐大黄(とうだいおう)がよくきくのだが、これもなくなり、かわりにアサガオを用いてみた。

はじめはせんじて用いたが、少しもきかないので、よく調べてみると、アサガオの種子の有効成分は水にとけないことがわかって、粉末として用いてみたところ、少量でもよくきいた。

ことに、大黄を少量だけ加えるとよくきくので、大黄を節約することができた。

(以上、「漢方と民間薬百科」の97~98ページより、引用させて頂きました。ありがとうございます。)

朝顔