親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

『暑がり主人対策セット』の漢方

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形、一雨降って暑さが落ち着いた感じです。

本日のコラムは、常連のお客様Uさまより、掲載許可を頂きました。

ありがとうございます。

夏場でご主人が体が火照って部屋をガンガンに冷やすので、家族の方は寒くなって風邪をひくありさまです。というようなご相談に対して、当店からは「甘寒生津(かんかんしょうしん)、滋陰増液(じいんぞうえき)」「清熱解毒(せいねつげどく)」法をお勧めさせて頂きました。

「漢方相談のメール」

○2010年6月24日

前置きはともかく、ひとつご相談です。

私が冷えで悩んでいるのと反対に、主人は暑がりで、「暑くて気分が悪くなる」と言ってずっと機嫌が悪いです。

この季節になると全身がかっかと燃えていて、夜はエアコンガンガン入れるので家族は風邪をひく始末です。

以前にこのような体質を改善する漢方薬があるとおっしゃっていたような気がします。

何かお勧めはありますか?

年齢43歳

体型は普通で太ってはいません。

○平成22年7月29日

暑い日が続いていますね。

ところで先日購入した『暑がり主人対策セット』の漢方ですが、もはや我が家では欠かすことのできない存在になっています。

以前は夏になるととにかく機嫌が悪くて、特に朝スーツに着替えるときは最悪、ちょっとでも近寄ると『暑いから来るな』と言っていたのが主人曰く『あんまりカッカしない気がする』

実際、身体に触れても熱くありません。

エアコンは28度設定のままで問題なし。

私が近づいてもハグしても(笑)問題なし。

効いてるな~と思っていました。

昨日の朝は健康診断のため飲食なしで、勿論漢方もなしで出勤したのですが、その時は久しぶりに暑くて機嫌が悪く飲むと飲まないではこれだけ違うのかと、その効果を実感しました。

私が何も言わなくても、健診後に飲むための漢方はちゃんと自分で鞄にいれてありましたし(笑)欠かさず飲んでいるようです。

子供が『父ちゃんが機嫌悪いとお母さんに当たって、そしたらお母さんが機嫌悪くなって、今度は僕達にとばっちりが来るから、この薬のお陰で皆が喜ぶ』と言ってました。

お陰さまでこの夏は家族のムードも良く乗り切れそうです。

ありがとうございます。

漢方相談がお子様も喜ぶ家庭円満につながって良かったなあと思いました。

体に潤いを増して、ほてりを止める方法のご紹介でした。

十和田八幡平国立公園 

<2010年7月19日 十和田八幡平国立公園 「源太岩展望所」>

十和田八幡平国立公園