親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

女の子帝国ホテルからアメリカへ渡ると心をつかむ技術

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昨日、一昨日と東京に行っていました。

興味がある方はツイートぜひご覧下さい。http://twitter.com/tutiyak

さて、帰りの新幹線は3時間拘束されますので暇があったのでツイートしていました。

その話を2題掲載したいと思います。

「女の子帝国ホテルからアメリカへ渡る」

彼女は友人の結婚式で帝国ホテルでした。小一時間ほど待っていましたが、その間に思い出していたのは、昔、仙台代ゼミでの徳重の英語講習の余談でした。

徳重先生という英語の名物講師の話では「昔、英語の勉強をするために休みの日には帝国ホテルに来て、無料で英語での都内観光案内をしていた女の子がいました。英語を喋って上手になるためです。」

「あるとき、彼女は子供のいないアメリカの資産家の老夫婦に気に入られて養子となって、そしてアメリカへと海を渡りました」という実話で帝国ホテルでのロビーにいる間は、その話を思い出したり、仙台に夏期講習に行っていた高校生の自分を懐かしく思ったりしてました。

心をつかむ技術

「心をつかむ技術」善意を持つ 129ページ 人間性をたいへんよく理解していた偉人デール・カーネギーは、「人を説得するときは善意が大きな意味を持つ」と力説した。彼によると、相手に興味を示せば、相手に興味を持ってもらおうとするより早く好かれるという。

善意を持つことは、友好的な姿勢で相手の最大の利益に感心を寄せることを意味する。アリストテレスは「人々は、自分にとっていいことを願ってくれて、悪いことが起こったときに痛みを感じてくれる人を友人とみなす」と言っている。

善意とは、相手への思いやりと丁寧さと礼儀を大切にして行動することを意味し、すべての交友関係の基盤になる。善意があれば、相手の心をつかむことができる。

相手のポジティブな側面に意識を向けよう。相手が傷つきやすい分野については辛辣なことを言ってはいけない。また、相手の最大の利益を考慮しといることを示す言動を心がけることが大切だ。

おまけの画像

夜景

まるでプレードランナーのような…。車のヘッドライトが流れていて、ビルの屋上のライトめ煌めいています。 11:03 PM Sep 18th Keitai Mailから

夜の観覧車

夜の夢の世界へ、ようこそ! 12:56 AM Sep 19th Keitai Mailから

ドクターペッパー

まさかドクターペッパーが売っているとは! 2:35 AM Sep 19th Keitai Mailから

お台場

お台場なうです。なうって言葉はあまり好きではないですけど、使ってみました。 3:04 PM Sep 19th Keitai Mailから