土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

胃腸が弱いかたの坐骨神経痛、ゲップの漢方相談

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

ネムーンから帰国して1週間、先週はみっちり働きましたが、多数のお客様から「おめでとう!」と行って頂きまして今更ながらに感謝感激しているところです。

私も漢方の能力全力だして働きたいです。

さて、最近は坐骨神経痛の相談が寒くなってきたので増えてきています。

舌ベロはコケがまだらになっていて半分は剥げている感じです。

脾胃気陰両虚(ひいきいんりょうきょ)も体質のベースにあって、坐骨神経痛の痛みとともに胃腸も丈夫にしたほうが「先手必勝」でかなり良いはずです。

お客様に坐骨神経痛の漢方のほかに、開気丸(かいきがん)もお勧めしました。

そうしましたら、「開気丸はゲップにも効き目がありますか?」と再度ご質問がありましたので、私はこのように回答しています。

げっぷは、胃の気、つまり胃気(いき)が本来は下降していくのが正常な胃腸の働きと中医学で考えています。

ところがストレスとか食事の不摂生などにより、胃気が上逆(じょうぎゃく)しているときがあります

胃気 ↓ 正常

胃気 ↑ げっぷ

です。

開気丸は胃気の流れをスムーズにする働きがありますので、げっぷなどにも良いと思います。

ロッド・スチュワート特集

<2010年10月30日 ロンドン  IBIS LONDON EARLS COURT で>

 

ホテルでテレビつけたら、ちょうど週末でプレミアリーグアーセナルとか全戦放映で英語が分からずとも楽しめました。

チャンネルを替えたら、3時間くらい週末スペシャル番組でロッド・スチュワート特集やっていました。

ロンドンに来てあまりにもベタな展開に大うけしていました。

フェイセズ時代から今までの人生を振り返って、番組後半は生歌を披露するという素敵な時間でした。

そのまた裏番組では、エルトン・ジョンがピアノ弾いていました!(笑)