ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

完全母乳育児で便秘で困っています。

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

お客様から産後の便秘についてご相談を受けました。

そこでまた恩師の先生に相談してみました。

「母乳は中国では『白い血』とも言われています。

陰血(いんけつ)不足、津液(しんえき)不足が根底にあると思います。

補血剤やケツメイシのお茶など良いと思います。

方針的には、1)血(けつ)を増やすこと 2)緩下作用のあるもの を組み合わせます。

お聞きしている紅沙棘も良いと思います。

お客様に確認してほしいのは、赤ちゃんが下痢しているかどうかです。

赤ちゃんが下痢していたら、油脂性成分のものは控えなくてはいけません。

次に赤ちゃんの体重です。

赤ちゃんの体重によって母乳の量が足りているかどうか、充実しているかどうかがわかります。

最後に食べ物の大切です。

食物繊維たっぷりがいいです。

たとえばバナナとか野菜、根菜類、プルーン(血も増やす通じにも良い)など。

プルーンは3~15粒くらいまでいいです」

とのことで今日は母乳中の便秘の話でした。

Imgp0331

<2010年11月1日 ロンドンピカデリーサーカス>

Imgp0333

大人たちが童心に戻るまるでおとぎ話のような私の大好きな映画「ビッグ」の世界のようでした。