ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳管開放症からの耳詰まりの漢方相談

お客様から「耳詰まり」の漢方相談を受けていました。

耳管開放症だそうです。

ストレスがどうやら原因らしく、会社を辞めることになったら「耳のつまり」がなくなりました。

でも「また今度詰まったらどうしよう。」という不安感、心配で同じ症状がぶり返しそうです。

過去に突発性難聴をしたが完治しています。

夜は熟睡していません、夢は多いです。

ちょっと難しい相談でしたので恩師の中医師の先生にお聞きして相談してみました。

この方には痰濁を解消してメンタルを強化する漢方が向いてると思います。

その漢方は耳のつまりに効果的です。

同時に、女性のかたで熟睡できなくて夢が多いときには、血虚(けっきょ)ですから補血(ほけつ)をしていくと効果的です。

両方2つの併用などお勧めになります。

という回答を頂きましてお客様にお伝えしておきました。

「耳が詰まっていないのですが、詰まったらどうしよう、しゃべっても普通の声ですが心配ごとに体が反応することに不安です。」というお気持ち私もわかります。

パリの街並み バスの車窓から

<2010年11月2日 パリの街並み バスの車窓から>