ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

武漢・中蓮薬業集団の紹介

紹介が前後していますが、レセプションの初めから振り返ります。

Dscf0558bu

ここが婦宝当帰膠を製造している中蓮薬業集団です。

果物が美味しい地方なので、バナナやみかんなどが彩ります。

社長さんもにこやかですね。

Dscf0562

尊敬日本中医薬研究会、熱烈歓迎日本中医薬研究会、です。

Dscf0569bu

1952年と解放の初期に、人民を救うために小さな製薬会社が集まってこの中蓮薬業集団になりました。

ということが書かれています。

日中戦争で日本軍が侵略していたので、中国では1945年の第二次世界大戦終結を「解放」と言っております。

開放後には、毛沢東周恩来などの当時、共産党指導者は紅軍により医療も何もないところで草医(そうい)などの治療を受けて肌身で中国伝統医学の効き目を体験していだけに、中医学の保護、そして国を挙げての育成に入ったのでした。

ですから中国で中医学の本を読んでみると、大体序文あたりに「毛沢東主席が力を入れてくれて…うんやらこんやら」と書かれていることが多いです。

Dscf0571bu

婦宝当帰膠はここ湖北省武漢の空気や水など綺麗なところで婦宝当帰膠を作っております。というような説明です。

北京や上海よりもゴミゴミしていないので、武漢は住みよいところだと思います。

ちなみに大きな湖があって、その北は湖北省、その南は湖南省というわけです。