ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

産後の血圧が高い、便秘気味

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

今日の山形は晴天で春めいてきて、お客様たちも来店しやすそうです。

気持ちがいい感じです。

さて当店で不妊の子宝漢方相談で一昨年の11月12日から相談開始したお客様、無事に昨年の12月にご出産されまして産後の漢方相談を頂きました。

産後の血圧が高いこと、そして便秘気味とのことでした。

知り合いの中医師の王先生に助け船をもらって考え方をまとめておきました。

今度、そのお客様と相談するときには

1)血圧がどのくらいあるかどうかきちんと聞くこと

2)頭痛、めまいがあるかどうか

3)首のうなじに凝っている症状があるかどうか

4)母乳が足りているかどうか

これらの4点をしっかりと聞いたほうが良いとのことでした。

もし虚証であれば、婦宝当帰膠決明子ケツメイシ)の粉末などがお勧め。

下剤を使いすぎると、赤ちゃんも下痢してしまう。

食養生では野菜をたくさん食べること、スープを作ったり。

たとえば牡蠣鍋に牛乳を入れて白くして白菜もたくさん入れる。

そうすると通じも良くなりやすいです。

もし実証の場合には、冠元顆粒防風通聖散 などお勧め。

冠元顆粒は血圧や頭痛やコリに。

とのことでした。

とても勉強になりましたので、ココログに自分用としてメモしておきます。

Imgp1079110128

<2011年1月28日 神町南昼下がり 桜の木 自衛隊前