心と体の相談処 土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

排卵障害、不妊です。 初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。 病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。やっと半年を過ぎた今年からがスタートだと 思っていた矢先の妊娠でした。

 「やっと半年を過ぎた今年からがスタートだと思っていた矢先の妊娠でした。」

Tさまより、掲載許可を頂きました。

Tさまから以下の暖かいコメントを頂いています。

○2010年12月6日

「先生、こんにちは♪

ご結婚おめでとうございます。

土屋先生の結婚の話を聞いて幸せいっぱいなんだろうな~! と

うれしい気持ちになりました♪

末永くお幸せに♪

そして私の方からも先生に報告があります。

9月26日に3000g ぴったりで元気な男の子を出産しました。

初めての事ばかりで戸惑うこともたくさんありますが、

充実した毎日を過ごしています。

去年の今頃は自分が赤ちゃんを授かるなんて思ってもいませんで した。

先 生に漢方相談をして本当によかったです。

あ りがとうございました。

そ して2人目も授かればいいな。と思っているので、

その時はぜひお願いします。」

○平成21年6月3日

Tさま 31歳 159cm、59キロ

排卵障害、不妊です。

初潮を迎えてからずっと生理不順で悩んでいます。

病院で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。

レディースクリニックで3月から休んでいた治療を再開しました。

HMGを自己注射で排卵期はHCGかブセレキュアで治療をしています。

寒がりで冷え性です。

肩こりは頻繁に、頭痛は時々あります。

めまいが排卵前、生理前に起こることがあります。

食欲はあるほうです。

昨年10月に検査して表層性胃炎と診断されました。

便秘と下痢を繰り返しています。

トイレは3~4時間に1回くらいです。

夜は寒くて冷える日以外にはほとんどトイレに起きません。

夜はよく眠れます。

夢もよく見ます。

視力低下でコンタクトをしていて仕事も配達業で車を運転するために、目の奥が痛くなることがたまにあります。

生理周期は治療をしていないときで60日以上。

治療周期で30~40日。

高温期に入るとイライラ、ニキビ、下腹部痛、胸の張り、足のむくみ、頭痛があります。

主人の親と同居のためにストレスはかなりあります。

生理痛は結構ひどくたまに脂汗が出て気持ち悪くなり、吐いてしまうこともあります。

初潮年齢は12歳です。

今周期はHMGのみで29日目で子宮内膜13ミリ、一番大きい卵胞16ミリ、そのほかに14ミリぐらいの卵胞が3個ぐらい確認できました。

その夜に排卵させるためにブセレキュアを点鼻するように言われました。

指示どおりにしたのですが、その後なかなか高温期に入らないので34日目に不正出血があり病院で確認してもらうと内膜は5ミリに、卵胞は18ミリでまだ排卵していないとのことでHCGを打ってもらいました。

そして本日38日目ですが、体温がまだ上がらずに不正出血も止まらず、体調もイマイチです。

病院で薬をもらって生理を起こしたほうが早いと分かっているのですが、これ以上に体に負担をかけたら子宝から遠ざかってしまうんじゃないかと考えてしまいます。

当店からは胃腸を丈夫にしつつ排卵をリズムを整えるために、婦宝当帰膠と晶三仙、星火健胃錠の3つの漢方をお勧めしました。

起床後と寝る前の服用で毎日です。

○平成21年8月5日

胃腸も丈夫になってきましたし、より排卵をさせるために、婦宝当帰膠と炒麦芽、爽月宝の3つの組み合わせに変更しました。

○平成21年11月21日

その後、胃腸を丈夫にするために再度同じ六君子湯製剤のリックーンSを婦宝当帰膠、炒麦芽、爽月宝に追加となりました。

○平成22年2月7日

土屋先生、こんにちは。

この度、新しい命を授かる事ができました♪

そろそろ7週になる所で先日、心拍も確認できました♪

初めて土屋先生に漢方相談をした時に「時間が掛かります。最低でも半年は試してみてください。」と言われたので、やっと半年を過ぎた今年からがスタートだと思っていた矢先の妊娠でした。

本当に夢みたいです!

土屋先生に漢方を処方していただいたおかげだと心から感謝しています。

本当にありがとうございます!

お腹の子には元気に育って欲しいので何かいい漢方はありますか?

よろしくお願いします。

○平成22年2月12日

婦宝当帰膠補腎と活血の安胎を2つをお勧めしました。

土屋先生、こんにちは。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

周りに「おめでとう」と言われる度にうれしくて涙が溢れてきます!

犬のマスコットありがとうございました(^_^)

ずっと先生のブログに出てきていた「犬のマスコット」!

私もいただける日が来るなんて思ってもいなかったので本当にうれしいです♪

安産のお守りに大切にします!!

マスクとガーゼハンカチもありがとうございます♪

インフルエンザが怖いのでマスクが必需品の今、とてもありがたいです。

2月に入ってから一段と寒さが厳しくなってきましたね・・・。

雪が降っています♪ウキウキの反面積もらないことを願っています☆

土屋先生も体調を崩されませんように

お大事になさってください☆

○平成22年9月26日 3000gの男の子をご出産、そしてアルバムを進呈させて頂きました。

このたびはとても嬉しく思いました。

お客様に喜ばれる漢方相談をして当店もスタッフ一同嬉しいです。

こうやって震災の中にも、嬉しい話を作っていたら私自身も元気をもらいました。

震災にも負けずにみなさま頑張っていきましょう!

Tさま、このたびはどうもおめでとうございました!

先日、妻と一緒に久しぶりに車で出掛けたので、道中寄り道をして写真を撮影してきました。

やっとガソリンも満タンにできるようになったので燃料の不足なく車で走れることは幸せなことに最近気が付きました。

Imgp1228110403

<2011年4月3日 大石田 天空の眺め>

Imgp1239110403

Imgp1243110403

山形は4月に入ってもまだ雪景色が続いているところがあります。

震災ですっかりかすんでしまいましたが、今年は20数年ぶりの大雪で冬場は雪かきなどにも大変な毎日でした。

そして今の震災、余震と続く毎日です。

Tさまご一家もどうぞ余震にはお気をつけになって、毎日をお過ごしくださいませ。

困難なことが続きますが、前向きに頑張っていきましょう!