土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

不妊。早発閉経/FSH高くFSH59。漢方で自然妊娠出産!

不妊治療で辛い思いをされたことから一転、土屋薬局での不妊症の子宝漢方相談により、自然妊娠されたSさまより掲載許可を頂きました。

 

「私の治療歴ですが、みなさんの励みになるのなら掲載して下さい。私もうれしいです。」と暖かいお言葉を頂いています。

 

「私のメールをホームページに載せていいですよ 。

不妊治療は2年でしたが、精神的に追い詰められました 。

必ず結果がでるわけではない不妊治療ですが、基礎体温の長さで一喜一憂したり 排卵確認に行ったり、よくやっていたなと感心しています。

土屋先生の漢方処方で低温期が11日続いた時は驚きました。

悪い数値が続き、検査結果のたびに落ち込んだりしました。

どこかで私は子供を産むことは無理なのではと思っていました。

妊娠はおろか体調が悪くなりはじめ、「頭痛、寝汗、頻尿、ときに震えに悩まされ、いよいよ閉経か」と思っていたときに土屋先生の漢方処方に出会い、頭痛がなくなり、低温期が続きそのまま妊娠できました。

今は娘がそばにいて夢の続きのようです。

体外受精(IVF)もやりましたが、自然妊娠できて本当によかったです。

この子は強い生命力をもっているような気がします(だから女の子なのかな、女性は強いし…)

色々ありがとうございました」

 

今年の平成23年1月23日にご出産されています。

初めてのFSHが高くての不妊症の漢方相談が平成22年3月25日のことでした。

 

 

○平成22年3月25日 FSHが高い、排卵が早い、月経周期が短い漢方相談日

 

Sさま 35歳

FSHが高く排卵が早い(8から12日)生理周期が短い(20~23日) E2が低いです。

平成18年から生理の量が減少し、H20に婦人科を受診したところFSHが高い(22)という診断だった。

現在はFSHが33です。

プレマリン プラノバールでカウフマン療法をしています。

 

排卵前、生理前に頭痛 肩こりあり

食欲あり 量は元々少なめ

ピルを飲んだ日は気分が悪い

便秘はたまにあり続くと2ヶ月ぐらいになる。ひどければ麻子仁丸を飲む。現在は問題なし。

トイレはかなり近く、1時間に2回いく時もあ,4,5時間行かない時もある。 

夜は大体起きてトイレに行く。

先月は寝汗をかくことが多くあまり眠れなかった。

夢も多いと思う。

疲れると腰が痛くなる。

排卵、生理前の午後に目がかすむ。

 

初潮 11歳4ヶ月

月経周期 20~28日(30歳を過ぎてから) 若いときから25日位

月経期間 2、3日

生理前1,2日前にに血の混じったような茶色いおりものがある。

排卵 生理から8~12日 排卵4日前から黄色いどろっとしたおりものがあり、2日前からさらさらした透明なのに変わる。

排卵日の腹痛はひどい。

 

平成20.6から不妊治療をしています。

主人と年齢が離れており、私も若くないのではやく子供が欲しいと願っていますが、このような体調でなかなかできません。

治療はFSHが高いので排卵が8~12日と早く生理周期が20~23日と短いので、プレマリンとプラノバールをこの1年半の間に10周期飲み、間にタイミングをしました。

ピルだけではFSHは下がらず、E2も低くなったので漢方も併行して飲んでいます。

一時的に数値は少し良くなったのですが、現在は悪いです。

今の漢方薬が効かなくなってしまったようなので変えたいと思っています。

私の症状に合うような漢方がありましたらアドバイスをお願いできればと思います。

また悪くなるのかと思うと不安でいっぱいです。

何か手がかりになるようなことがありましたらお願いします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

治療経過です

H20.3 FSH22.5 LH 3.70 E224

H20.5 FSH 24 LH 8.65 E2 19

H20.8    FSH 59

H20.9-10 プレマリン プラノバール服用

H20.11 FSH 26

H21.2-5 プレマリン プラノバール  

漢方服用

H21 4 FSH 29 E2 10

H21.6 FSH 26 E2 10

H21.7 FSH 19 E2 70

H21.8 自然周期で1つ採卵 4日目に凍結 血液検査なし

H21.10 自然周期で2つ採卵 3日で成長が止まる 血液検査なし

H21.8-11 漢方服用

H21.10 血液検査は良かったと言われた。

H21.11-12 プレマリン プラノバール 漢方服用

H22.1 FSH 33 受精卵を移植

H22.2 妊娠判定ならず プレマリン 漢方服用

H22.3.5 FSH 11.72 LH 9.23 E2 検出されない

3.6 FSH 30.3 E2 11

3/7-16 プレマリン 3/17-27 プラノバール 

  漢方服用中

 

 

舌ベロを拝見させて頂くと気血(きけつ)が不足して、同時に淤血(おけつ)や痰湿(たんしつ)の影響もある感じでした。

土屋薬局からは、去痰活血(きょたんかっけつ)の方法をお勧めしました。

おもに爽やかになるようにし、補腎化痰を「柱」にした処方です。

FSHが高くて不妊治療が上手くいかなくて悩んでいる方は、一人一人の体質が違いますので、遠慮なく漢方相談お寄せください。

 

 

○平成22年5月8日 FSHが高い、排卵が早い、月経周期が短い漢方相談日

 

病院で診てもらった所、生理3日目でFSH37と高く、9日目には左に5mm 8mm 右に13mmの卵胞があり、3つもあるのでE2が上がり排卵が早いため、11日目に採卵しましょうと言われましたが、主人の凍結精子が間に合わず今回は見送りました。

卵胞が一度に3個育つのはよくないですが、排卵は8日から11日に延びたので 良くなっているのかもしれません。

今期はもったいないのでタイミングをとりました。

引き続き漢方で体質改善されればと思っています

 

 

 

○平成22年5月24日 FSHが高い、排卵が早い、月経周期が短い漢方相談日

実は本日の検査で妊娠の陽性判定がでました。

前周期は主人の凍結精子がまにあわないため採卵をやむなく見送りました。

しかし卵胞が出ていたのでタイミングをとりました。それが妊娠したようです。

そこで、薬は続けて飲んで大丈夫ですか?

前期は生理3日目FSHが37.5あり妊娠どころではないと思っていました。

しかし低温期が8~12日に延びたので漢方の効果かなと喜んでいました。

そうしたらまさかの土屋薬局さんの漢方薬、月経周期療法を続けていた結果の自然妊娠でした。

これからどうなるか分からないですが体に気を付けて生活します。

土屋先生によい漢方薬をアドバイスして頂きありがとうございました。

 

 

<土屋薬局から漢方をお客様にお勧めしての感想コメントです>

3月からのFSHが高い、そして排卵、生理周期が短いご相談で、体外受精にのぞんいるところでの自然妊娠、そしてご出産という嬉しいご報告でした。

今でもずっと嬉しく思っている子宝の不妊症漢方相談でした。

 

平成23年3月4日には

「予定より1週間早く出産しました。破水が先に起こり、13時間半の難産でした。毎日子供の顔を見ると幸せになります。母乳があまり出てこないのが残念ですが」

とのことで、今は母乳がよくでる漢方をお勧めしています。

 

今後ともご家族みなさま、震災にも負けずに頑張っていって頂きたいです。

このたびは、まことにおめでとうございました!

 

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

 

 

Sさまにお贈りするお写真です。

 

「村山の早春の最上川の流れ」

村山市 最上川 大淀

<2011年4月12日 村山市 最上川 大淀>

村山市の葉山の眺め、雪景色

今年は雪が多くて4月になっても残雪が残っているところもあります。

雪景色はまた風景が美しく、心を純化、ピュアにするような作用もあると思います。

震災の影響でガソリン不足でなかなか遠出できなかったのですが、やっとあちこちに車で移動できるようになりました。

Sさまご一家の末永いお幸せを祈念申し上げます。

このたびは、まことにおめでとうございました。

 

関連するコラムです。

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp

www.tutiya-kanpo.co.jp