土屋薬局ブログ|子宝漢方と痛み

不妊の子宝漢方相談、痛みしびれ、耳鳴り、不眠など土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。相談料は無料です。相談は薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎と女性薬剤師で人気の幸の2人です。相談予約もしくは電話相談は、山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。@tutiyakです。優しい人柄がわかりやすいです。

漢方相談/チョコレートのう腫6・8センチから正常の大きさになり妊娠出産!

こんにちは!

土屋薬局の薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

月曜日で忙しく仕事をしています。

雨降りのせいか、神経痛の漢方相談が増えてきたようです。

今週は、木曜日の夜から東京に入って金曜日から不妊カウンセリング学会に出席します。

土日は、不妊カウンセラー養成講座です。

折りをみて、このココログで経過を発表していきますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日は久しぶりの企画です、「最近のツイッターより」です。

では!

2011年5月27日 店頭での漢方相談では、不妊カウンセラーの資格を活かして相談に応じています。 

○周期療法は、次の一手を読んで…

テレビ電話検討会より…「周期療法は、次の周期を読んで次々 http://goo.gl/pXxm1 とありますが、実際に漢方を服用して胸の張りがでてきた40歳のお客様がいます。これは若返りです。素晴らしい反応だと思います。

posted at 19:11:35

○店頭での漢方相談では、不妊カウンセラーの資格を活かして相談に応じています。

店頭の漢方相談で、体外受精のときや子宮腺筋症やチョコレートのう腫などのご相談のお客様たちには、不妊カウンセリング学会で勉強した婦人科の先生たちのの資料や荒木重雄先生の「不妊治療ガイダンス」などで丁寧に説明させて頂いています。ちなみに私は荒木先生が大好きです。

posted at 17:25:27

○お店全体はゆっくりと落ち着いて腰をすえて漢方相談をお受けしています。

今日は、体外受精で凍結卵を自然周期で戻すところの周期療法の漢方相談と子宮腺筋症の疑い、骨盤腹膜炎のかたの漢方相談をしました。農繁期でお店全体はゆっくりと落ち着いて腰をすえて相談をお受けしています。

posted at 17:15:59

○本日も嬉しいご報告がありました。

本日も嬉しいご報告がありました。 http://bit.ly/mcnvDh

posted at 14:42:33

○漢方相談の絵を奥入瀬に衣替え

漢方相談の壁面、衣替え。緑の奥入瀬。気持ちよい季節です。ああ、十和田湖奥入瀬酸ヶ湯蔦温泉が私を呼んでいる気がします。 http://t.co/9iVjbDj

posted at 09:17:50

○駐車場の履き掃除、モチノキの葉っぱ拾い

駐車場の掃き掃除。今日のモチノキの葉っぱ、これくらいです。昨日より少なかった。 http://t.co/yudJfoE

posted at 09:09:02

○あの鳥の名前は?

おはようございます。あの鳥の名前を知りたいと最近ずっと思っています。いまは、さくらんぼのハウスの上に止まっています。雛を育てています。 http://t.co/057W0Ii

posted at 07:19:56

2011年5月28日 漢方服用後、基礎体温が初めて綺麗になって基礎体温が楽しくなりました。

○黄体化未破裂卵胞(LUF)の漢方相談

黄体化未破裂卵胞(LUF)の漢方相談をしました。http://bit.ly/lDZqs5 LUFの対策は生理→生理をすっきりスムーズに、卵胞期→卵胞の育ちを良くするために補腎(補陰)を排卵期→理気活血で排卵をスムーズに、黄体期→補陽で体を活発にして。とやっていきます。

posted at 10:19:53

○5ヶ月の赤ちゃん、髪の毛フサフサでめんこかったです。

今日は午後の漢方相談会、5ヶ月の娘さん抱いてのご来店のお客様、すごく良かったです。震災のときには電気が使えなくてすごく大変だったけれど、産んでからで良かったとおっしゃっていました。漢方服用していたせいか、髪の毛フサフサでみんなに褒められて嬉しかったそうです。

posted at 14:44:02

○漢方服用後、基礎体温が初めて綺麗になって基礎体温が楽しくなりました。

そのあとにきたお客様は、ストレスが強そうな感じでしたので養血調経に、疏肝の方法、肝を和らげる処方を2つ、つまり合計3剤で気血(きけつ)の調和を目指したのですが、基礎体温が初めてすごくきれいなって「こんなに基礎体温をつけるのが楽しいなんて」とおっしゃっていました。

posted at 14:46:27

○我が家の庭は緑の季節

我が家の庭は緑の季節です。この季節は大好きで、この緑が目に優しいです。今日もあちらこちらで鳥や雛たちのさえずりが賑やか。 http://t.co/AZbyQch

posted at 08:22:36

2011年5月26日 体外受精と漢方併用で、ホルモン値が良くなって期待大です!<

体外受精と漢方併用で、ホルモン値が良くなって期待大です!

昨夜の夕方は体外受精をされている、つまり体外受精漢方薬を併用されているお客様が、今回はだいぶ女性ホルモンの値が良いので、結果が楽しみと張り切って来店されました。

posted at 16:06:06

○最近は若い女性の方の相談が多いです。

奥さん、ストレスが多いそうで気の流れも整えて、補血していくことにしました。最近は、24~25歳とか若い女性のお客様のご相談が多いです。認知されてきていて嬉しいです。 相談は笑顔で楽しく頑張っています。

posted at 15:06:14

○ご主人様が石巻に災害復興に行っているお客様が多いです。頑張れ東北!

漢方相談、置賜地方からのお客様夫妻が先ほどお見えになりました。ご主人様は建設業の仕事で石巻に出張に行っているそうです。最近は自衛隊さんのご相談でもそうですし、山形県も震災に強く関係しているんだなあとつくづく思います。

posted at 15:05:04

温家宝首相の来日

中国の温家宝首相の来日に対しての日経ビジネスのレポートです。私も中医学を学んでいて、よく中国に行っていますので中国情報は気になります。 http://bit.ly/kQF7JM

posted at 15:03:07

○雀たちが朝から大運動会

おはようございます。朝から雀たち、今日も大運動会です。かなり賑やかに飛び、遊び、さえずっています。燕も空を飛び交い、生き物たちが命を謳歌しています。写真は雀の撮影に携帯カメラで成功した画像 http://t.co/n5l0oCw

posted at 08:55:16

2011年5月21日 チョコレートのう腫が6・8センチだったのが10月から漢方服用して12月には卵巣が正常の大きさになり、とても喜ばれていました。

○「ある小さなスズメの記録・人を慰め、愛し、叱ったクラレンスの生涯」

ある小さなスズメの記録・人を慰め、愛し、叱ったクラレンスの生涯 クレア・キップス 梨木香訳 文藝春秋 を手に入れました。日曜日のFMで作家・小川洋子さんが絶賛していたので嬉しいです。 http://t.co/gptIRCc

posted at 21:09:30

○チョコレートのう腫が6・8センチだったのが10月から漢方服用して12月には卵巣が正常の大きさになり、とても喜ばれていました。

平成18年にご相談のお客様チョコレートのう腫が6・8センチだったのが10月から漢方服用して12月には卵巣が正常の大きさになり、とても喜ばれていました。その後無事にご出産でお子様2歳とのことで、出産お祝いのアルバムをお贈りしました。今後は、第二子ご希望で再度漢方スタートです。

posted at 17:05:09

鍼灸の先生からのメモ

お客様のメモに、脾気虚、肺気虚血虚と書かれていて弱いところを鍼灸の先生に聞いてきたそうです。大きく分けると、気虚の分野に脾気虚と肺気虚があります。脾は食欲不振、下痢軟便が特徴です。肺は風邪ひきやすいなどのお肌などの防衛部隊です。肺も脾もそれぞれ補うことを「補気」と言います。

posted at 15:21:15

○マカの話の続き

マカの話の続きです。マカでは消化酵素系が足りずに、胃腸に合わないかたもまれにいらっしゃるようです。また過去にマカを服用して基礎体温が乱れたという方を何人か知っています。周期に合わせて丁寧に服用したほうが良いと思います。私の知り合いの婦人科医でも使っている先生がいました。

posted at 14:59:19

○女性の方にもマカ、補陽に

マカはけっこう有名で男性がお求めになる強壮剤的なイメージがありますが、当店では女性の方にも高温期や卵胞期などを中心にお勧めすることがあります。中医学的には、体を温める力の「補陽薬」と考えています。補陽(ほよう)とは体の陽気を補っていくことで、たとえば寒がり、基礎体温が低めなどです

posted at 14:12:33

○流産、子宮外妊娠後の漢方相談のお客様と生理痛、のぼせ、ほてりの漢方相談のお客様

午前中は流産、子宮外妊娠後の漢方相談のお客様と、生理痛やのぼせ、ほてりだったお客様のご相談でした。生理痛のご相談は、みごとに解消したとのことで嬉しく思いました。女性の生理を整えることはあらゆる意味で大切なことで、おもに「気血(きけつ)を調和する」ことを重点におきます。

posted at 11:55:17

NHKラジオ 著者に聞きたい本のつぼ 「日本の若者は不幸じゃない」

NHKラジオ 著者に聞きたい本のつぼ 「日本の若者は不幸じゃない」27歳の女性経営者が秋葉原に店舗経営。将来の夢は海外に日本の「秋葉原文化」を紹介したい。コミュニティからクラスタへの暖かい一体感。生まれてから一度も好景気を体験していない私たちは不幸じゃない。 #nhk

posted at 06:28:31

北フランス・モンサンミッシェルからの眺め・ノルマンディー

<2010年11月3日 北フランス・モンサンミッシェルからの眺め・ノルマンディー>