土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

雨の日に思うお子様のアトピーと大人のニキビとご懐妊の漢方相談など

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

雨降りの山形ですが、遠方からお客様がご来店して頂いたり、漢方相談で忙しい一日です。

今日の午後は、以前に当店で漢方を服用して頂いて、お子様にも恵まれて、最近ふたたび漢方相談を再開してるお客さまがいらっしゃいました。

生理前のうつ気味になる症状などもだいぶ良くなって、先々月は月に2回来た生理も今月は1回だけですんでだいぶ調子が上がってきたとのことで喜びでした。

話題が変わってお子様がアトピーがひどいとのことで、今月には多形性紅斑にもなってしまったとのことで、お子様のアトピーの湿熱(しつねつ)などの「熱っぽい」状態を解消する漢方をお勧めしました。(多形性紅斑は結局病院でステロイドの点滴をするしなかなくて対症療法だけで根本治療ではなかったそうです。)

私も今、毎日妻と一緒に「暑気払い」として服用しているもので、おもに「お花の成分からなる漢方」ですが、非常に皮膚に効果的です。

大人のニキビにも効果的で、中国では夏のこの蒸し暑い季節には「涼茶(りょうちゃ)」としてコカコーラよりも売れているそうです。

「皮膚科に長年ずっと通っているけど内服も外用薬もやっているけど、全然治らなくて…」

この話題になったのは、お客様の舌ベロの尖が熱っぽくて心熱(しんねつ)を感じたので夜の睡眠の状況をお聞きしたからです。

お子様がアトピーで夜に皮膚をかきむしるので、どうしても起きてしまってグッスリ眠れないし…ということからお子様のアトピーに効き目のある漢方、実績のあるもの、季節にあったものをお勧めさせて頂いたわけです。

先週に梅雨入りしてから毎日毎日、ずっと長雨で、この湿邪(しつじゃ)は私たちの体にも悪影響を与えます。

暑気払い、湿気払い、熱を追い払って、皮膚を沈静化させるためにも「涼茶」の成分で健康管理にも役立てていきます。

余談ですが20代のにきびのかたにもこの「お花の成分の漢方」はかなりよく効いています。

つい先ごろは妊娠も分かって、良いことづくめでした。

ニキビに長年悩んでいて、縁があったのか当店に相談をお寄せいただいて、お肌の状態が良くなったと同時に本人さま曰く「妊娠発覚!」とのことで、いまも妊娠中のお肌の漢方相談をさせて頂いています。(彼氏となかなか妊娠できないことも悩みの一つでした)

当店にも、少しずつですがアトピーやニキビなどの皮膚病の漢方相談は増えています。

冒頭のお客様は「土屋薬局さんに子供のことも思い切って話してみたら、良い漢方があって良かった。」と喜んでお帰りになりました。

紹介した漢方薬は中国の皮膚病や日本でも中医師の先生たちやまたは皮膚病に強い漢方薬局でも最近使われ始めて実績のあるということも説明させて頂きました。

今後ともお役立ちになるように頑張っていきたいです。

早く雨が上がらないかなあ。

Imgp18640615

<2011年6月15日 我が家の庭 ドクダミの花>

アトピー、ニキビの漢方相談に強い!実績多数>

中医学に詳しい薬剤師(国際中医専門員)、不妊カウンセラー(NPO法人不妊カウンセリング学会認定)による親切な相談。じっくり話を聞いて一人一人の体質や年齢、症状に応じて相談しています。どうぞお気軽にお声をかけて下さい。

Imgp2065110416ts_2

土屋幸太郎 <2011年4月16日 京都平安神宮で 妻と>

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog

土屋幸太郎・tutiyakツイッター

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地

営業時間 第二、第四日曜日お休みです。

平日 午前8時~午後7時  土日祭日 午前8時~午後6時

メールアドレス JDY00247@nifty.com

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651

遠慮なくメール、電話、ファックスでお問い合わせください。

一人で悩まずに、悩みを共有して解決していきましょう。

スタッフ一同努力しています。