土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「円形脱毛症」の漢方相談…髪は血(けつ)の象徴です。

円形脱毛症」の漢方相談を受けました。

トン先生に漢方対策の基本方針をお聞きしました。

円形脱毛症。

24歳のときに500円玉ほどの「円形脱毛症」になったのが最初でした。

以後、偶発的に発生しています。

多いときでは4個ほど抜けている「円形脱毛症」の箇所があります。

幸い、「円形脱毛症」は人に気付かれることは、いまだありませんでしたが、1円玉~10円玉ほどの「円形脱毛症」が約15年間の月日で、数十箇所発生しています。

また、現在も1円玉ほどの円形が2箇所出来ています。」

汗かき、冷え性でないがかなりの寒がり。

空腹を感じ、空腹に対して満たす程度の食欲です腹七分くらいです。

空腹で炭酸飲料を飲むと胃もたれ、胃痛を感じます。

水分を摂取する事が多いせいか、軟便もしくは水のような下痢の機会が多いです。しかし、下痢の腹痛というのは全くなく、普通にもよおします。

基本的に毎日便通はあります。

寝つきが悪いです。

夜型で毎日1時から2時に寝ています。

夢はほとんど見ません

頭皮に痒みを感じる時は、その箇所が「円形脱毛症」になっている事が多々あります。

中医学、漢方の「円形脱毛症」への対策

○大きなポイントは2つです。

1)下痢→胃腸機能↓

2)ストレス、睡眠障害

心脾顆粒+補腎薬(たとえば参茸補血丸)の2つが「円形脱毛症」に効果的です。

血虚(けっきょ)と腎虚(じんきょ)の2つがあります

補腎薬は体質がどんどんと丈夫になり、補腎補血の効果もあるので「円形脱毛症」などの「髪の毛のトラブル」にはお勧め。

「髪は血(けつ)の象徴ですから、胃腸が弱くストレスがあるのであれば心脾顆粒を応用し、なおかつ補腎薬を交互にたとえば場合によってはシベリア人参なども併用していくとより一層効果的です」

という明快な解答に、私の中医学への愛情はますます深まっています。

当店でもお客様で髪の毛がすっかりフサフサになった方がいらっしゃいますし、何人かの方はずっと髪の毛の漢方を愛用していて頂いていて調子が良いと言われています。

今後とも頑張って「円形脱毛症」など気になる「髪の毛」の漢方相談対応していきたいです。

女性の薄毛、抜け毛に育毛の漢方薬‥脱毛と白髪対策。

どうぞお気軽に漢方相談お寄せくださいね。

シモツケソウ

<2011年6月19日 若木山(おさなぎやま) シモツケソウ>

2011年06月22日(水) tweets

ラジオ深夜便・誕生日の花ときょうの一句第二集より 6月22日 「しもつけの花の頃にはいつも旅」 今井つる女 季語 しもつけの花(初夏) シモツケ(バラ科) いつかわかる真価 旅心が湧いてくる一句です。旅はいいなあ。

頭皮と髪のケア~髪の毛の話」と「土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成していますが、当店では女性の「禿げ、脱毛、白髪、抜け毛、円形脱毛症」など人に言えない疾患の悩みの漢方相談も多いです。

どうぞお気軽に漢方相談お寄せください。