土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

耳の漢方相談…耳が詰まった感じで聞こえにくい。風邪をひくと耳が聞こえにくくなります。

こんにちは。

薬剤師の土屋幸太郎です。

新潟や福島県会津の只見などの大雨が心配です。

さて、先日、耳の漢方相談を受けました。

「耳が詰まった感じで聞こえにくい。声が出しにくく、他人からは聞き取りにくいようです。自分では聞こえにくいから他人にどう聞こえているかが分からないのです。また風邪をひくと、しょっちゅう耳が聞こえにくい(というかかなり聞こえない)症状があります。」

「風邪ひくと、しょっちゅう耳が聞こえにくい(というかかなり聞こえない)症状があるので、すっかり慣れっこになってしまい、漢方薬のご相談が遅れてしまいました…でもやっぱり不便なのでご相談しました。」

「土曜から耳がほとんど聞こえなくなり、今、耳鼻科へ行ってきました。少し耳の中が赤いかな、くらいで、空気を通してもらいました。まだ、すっきりしませんが、様子見みたいです。なんだか頭もだるい感じですっきりしませんが…お薬がでて、メイアクト抗生物質)とムコソルバン(痰をきる)、ムコスタガスター(胃薬)ですが、漢方と併用できますか」

恩師のトン先生にも検討して頂きました。

「風邪で耳鳴り、聞こえにくい。

中耳の問題。

耳管と鼻が続いている。

耳管の出口が中耳に関係している。

中耳の炎症が耳管に影響する。

血府逐淤丸と頂調顆粒、涼解楽など、3種類を組み合わせていけば耳の改善に良いでしょう。

血府逐淤丸は理気作用が強いし、血流を改善します。

頂調顆粒は首から上の気になる症状の改善に、また涼解楽は風邪の炎症にも良いとのことでした。」

諏訪湖畔

<2011年7月16日 諏訪湖畔>

2011年10月14日追記です。

○2011年9月12日 その後の漢方相談の経過

今飲んでいるお薬のおかげで、不正出血がほぼなくなりました。体調がいいです。

あとはしつこい耳鳴りだけ…ときどき耳垂れ?みたいなのがありすごく痒くなるときがあります

○2011年10月12日 その後の漢方相談の経過

耳の調子はすっかり良くなりました。

キーンという音はまだ続いていますので、こちらの症状が改善するためにももう少し頑張ってみたいです。