ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

ダイエットの中医学的(漢方)な考え方

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

暑さが厳しい毎日で、今日は東根祭りがある日なのですが、午後から天候が一転して曇ってきました。

雨が降らないといいのですが。

さて、ダイエットについて漢方相談を受けましたので、中医学的なまとめとしてスー先生にお聞きしておきました。

「39歳 女性 ダイエットしても体重が減らない。食事の量は少ないです。食欲はそんなにありません。便秘は2~3日でないこともあったりします。PMSがかなりひどく、むくみがひどいし、イライラや眠気も強いです。ダイエットを繰り返して痩せにくくなり、食事量およびカロリー摂取は少ないけど痩せるどころか太る。デトックスティーを飲んだり、マッサージもしていますが効果がありません。あとスナック菓子が止められず、食べなくなるとイライラするので食べてしまいます」

ダイエットの中医学的な考え方

1)大黄製剤→腸からの吸収、脂肪とかタンパク質などを抑える。

たとえば大柴胡湯とか防風通聖散 、桃核承気湯など。

便秘のあるかた、また便秘のない方でも使える。

便の回数が増えて、通じが柔らかくなる。→お客様によく説明する。通便効果があれば体重↓

2)利水剤

肥満とともに体に水がたまっている。

痰湿化痰利水

温胆湯、健脾散、防己黄耆湯、真武湯など。

夕方になると足のむくみ→肥満とともに水がたまる

(通便効果がなければ減量効果がない)

3)柳茶→脂肪を減らす。たぶん、脂肪代謝に効き目がある。

長く続ける。

同時に食事のコントロール、運動の量を増やすと確実にダイエットの効果が上がる。

(沙棘は脂肪代謝に良い。補助的に使う)

Imgp20990805

<2011年8月5日 我が家の庭 向日葵>