こんにちは!
薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。
先週の土曜日は漢方相談会も忙しくて、私も「日々是実践」「日々是勉強」とのことで、中医学にまい進しています。
最近は妊娠、出産の嬉しいご報告が多いですので嬉しく思っているのですが、さて本日午前中に2人のお客様、一人は「体外受精の卵を戻してから来週の結果判定までの漢方」ともう一人の新規のかたは、「動悸と腕のしびれの漢方相談」で「排卵日や生理前のイライラ」なども軽減できるように疏肝理気、活血の処方をお勧めしていました。
そこにフワリと東京の中医学の恩師、東西薬局の猪越恭成先生から葉書が舞い降りてきました。
猪越恭成先生は、八王子にある東京薬科大学の教授もされていて今も第一線でバリバリ活躍中です。
「前略、山形市在住のNさまから1才になったお子様の写真の入ったおハガキをいただきました。私どもから貴局にご紹介申し上げた方ですが、喜びのお便りをいただきました。貴局のお陰と感謝いたします。皆様、益々ご自愛ください。」
非常に嬉しいお葉書でして、ちょうど前回、前々回あたりにメールマガジンでもコラムを書いていたところでした。
東京から山形市に引越しされたので、東京でお世話になっていた漢方の超有名店 東西薬局吉祥店から土屋薬局へのご紹介で、猪越恭成先生の漢方処方をもとに、私自身もオリジナル性を発揮して漢方相談させて頂きました。
結婚後二人の生活が長かったお客様だけに、お子様の誕生を心から嬉しく思っているところです。
いつかココログにこの一連のやり取りなど含めて、コラムを作成していきたいです。
薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎
<2011年8月14日 山形県朝日町椚平 「百合の花」>