親切な漢方相談|土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

恩師からの漢方相談バトンリレー…彼岸花の長谷堂城址を歩く

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「恩師からの漢方相談バトンリレー」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様Nさまの掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

Nさまは東京から引っ越しされて山形に主人の転勤で住むことになりました。

当時、私の漢方の恩師の先生より、弟子である私こと土屋幸太郎へご紹介がありまして、一生懸命に相談させて頂きました。

その甲斐あってか、めでたくご懐妊、ご出産となりましたので、心から嬉しく思っている次第です。

恩師の先生とは今年は中国成都での「冠元顆粒発売20周年記念式典」に東京成田から一緒に参加しましたし、つい先日の東京での「冠元顆粒交流会」でもご一緒させて頂きまして、高円寺のイスクラ中医学研修塾で教えて頂きましてから20年の月日が流れていますが、私はいつでも感謝して生活しています。

○平成21年5月14日

Nさま 37歳 結婚6年目 

初潮は13歳、生理周期28~30日 月経期間3~5日間

経血量少 色は鮮紅 血塊あり、生理痛は軽いです。

そのほか、体調の面では

冷え性、寝汗、疲れやすい、立ちくらみ、生理前に下腹部痛や乳房が張って痛みます。

体が重だるい、下腹部が時々痛くなります。

肩こり、生理に血塊があり。

タバコもお酒もたしなみません。コーヒーは1日1杯です。

今までは恩師の先生のところで周期療法をしていました。

先生、直々に私を紹介してくだったので、一生懸命担当させて頂きます。

舌ベロに淤斑(おはん)があり、淤血(おけつ)タイプでしたので、恩師の先生の処方を参考にしつつ、自分らしい分かる範囲での処方で

婦宝当帰膠と血府逐淤丸、海精宝の3つをお勧めさせて頂きました。

ご主人も海精宝は一緒に併用していきます。

○平成23年6月11日

転居してきた先の近くの婦人科に通院を始めました。

感じが良かったそうです。

漢方を服用した感想は、

1)便が出づらくなりました

2)生理はスパッと終わりました。

28日周期で生理は5日間でした。

海精宝は、1回6粒の1日2回の服用にしました。

舌ベロは、全体がやや暗、少し紫色を帯びている感じ、苔は薄白。

○平成21年7月8日

基礎体温は高めでした。

低温期36・5度、高温期37・0度

HCGを2回打ちました。

寝汗をかきます。

病院からはテルロンとプロベラを服用しています。

プロラクチンの値は20・5

FSH13・5 E2 236 (排卵日のときに検査した数字)

基礎体温が高めの対策の周期療法を用いることに…

1)婦宝当帰膠

2)血府逐淤丸

3)涼血清営顆粒

海精宝はお休みして、涼血清営顆粒に変更します。

(海精宝は、やや温性なので基礎体温が高めのときですから、涼血清営顆粒と血府逐淤丸の涼性を利用して、うまく周期をバランスをとっていくようにします)

○平成21年8月13日

今は病院の治療お休みしています。

テルロンや黄体ホルモンのお薬、HCG注射、誘発剤など服用していません。

HCG注射を打ったら、吐き気やめまい、熱っぽくなりました。

寝汗をかきます。

夢はみません、食欲あります。

通じも良いです。

漢方は同じ処方で、Nさまは婦宝当帰膠と血府逐淤丸、涼血清営顆粒でクールに活血化淤をして、体の余計なほてり、熱も解消していくことも目指していきます。

ご主人は海精宝を服用していきます。

○平成21年9月14日

便が出づらい→食事の量を絞っています。

気持ち減らしています。

今の時期は寝汗をかきません。

上記漢方薬に、二至丹を追加でご紹介。

二至丹は、クールな涼性でほてりや血熱(けつねつ)を冷ましていくものです。

○平成21年10月19日

主人の精子検査正常だった。

ダイエットもしていて、96キロが87キロになりました。

Nさまご自身は生理が来てしまいました。

便が和らかい感じ。

○平成21年11月13日

二至丹がいい感じです。

排卵期のおりものに不正出血が気になります。

婦宝当帰膠、血府逐淤丸、二至丹、涼血清営顆粒の組み合わせに、高温期にマカを追加でお勧めしました。

○平成21年12月18日

同じ処方

○平成21年12月30日

生理予定日が27日で3日遅れています。

今日は36・92度でした。

安胎法をお勧めです。

双料参茸丸や田七人参などをご紹介しました。

○平成22年1月6日

妊娠しました。→2週間後 1月19日にもう一度検査に行きます。

○平成22年2月10日

10週目です。今度、母子手帳をもらいます。

9月6日に出産の予定です。

つわりがひどくて、甘いものが大変。

安胎法で、参馬補腎丸と二至丹をご紹介しました。

その後は、アミノ酸製剤のコンクレバンなども上手にご利用されて無事にご出産となり、2月8日には5ヶ月の可愛い赤ちゃんを抱いてご来店して頂きまして、とても嬉しかったです。

Nさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

この度は、ほんとうに良い結果になりまして嬉しい限りです。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎

長谷堂城址から眺めた風景、彼岸花

長谷堂城址は、地域では昔から「城山(しろやま)」として親しまれてきました。

大河ドラマ天地人」で直江兼続が話題になってから、近年整備が進み、観光スポットとしても知られるようになりました。

今年の10月2日に妻と一緒に城山に登ったときの模様を紹介します。

Imgp26351002

<2011年10月2日 山形市長谷堂城址「城山」>

最上軍がわずか数千の兵で、直江兼続の約2万5千人の兵から持ちこたえて、やがて伊達軍の援軍もあり上杉軍を撃退したそうです。

その頃、関ケ原の合戦で家康が石田光成に勝ったことと相関しての戦国時代の話です。

Imgp26501002

こんな近くに直江兼続の陣地があったのです。

戦国時代恐るべしです。

この城山を歩いて当時のことを想像すると不思議な気持ちになります。

「兵どもが夢の跡」です。

Imgp26641002

彼岸花がきれいに咲いていました。

盛りの頃でした。

Imgp26721002

頂上に着きました。

素晴らしい眺めです。

笹谷峠も天童の舞鶴山も、ここ東根の大森山、若木山も眺めることができました。

Imgp26741002

そして月山も綺麗に眺められました。

当時、最上軍はこんな何もないところでよく守ったなあ、食べ物とか水とかどうしていたんだろう、、とか色々と武者たちを想像しながら城山を去りました。

〇2011年10月31日追記です。

2011.09.05

今週の漢方相談会のお知らせと漢方師匠からのハガキ 11/09/05

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

先週の土曜日は漢方相談会も忙しくて、私も「日々是実践」「日々是勉強」とのことで、中医学にまい進しています。

最近は嬉しいご報告が多いですので嬉しく思っているのですが、さて本日午前中に2人のお客様、一人は体外受精の卵を戻してから来週の結果判定までの漢方ともう一人の新規のかたは、動悸と腕のしびれの相談で排卵日や生理前のイライラなども軽減できるように疏肝理気、活血の処方をお勧めしていました。

そこにフワリと東京の中医学の恩師、師匠から葉書が舞い降りてきました。

漢方師匠は、大学の教授もされていて今も第一線でバリバリ活躍中です。

「前略、山形市在住のNさまから1才になったお子様の写真の入ったおハガキをいただきました。

私どもから貴局にご紹介申し上げた方ですが、喜びのお便りをいただきました。

貴局のお陰と感謝いたします。皆様、益々ご自愛ください。」

非常に嬉しいお葉書でして、ちょうど前回、前々回あたりにメールマガジンでもコラムを書いていたところでした。

東京から山形市に引越しされたので、東京でお世話になっていた漢方薬局から当店へのご紹介で、漢方師匠の処方をもとに、私自身もオリジナル性を発揮して漢方相談させて頂きました。

結婚後二人の生活が長かったお客様だけに、お子様の誕生を心から嬉しく思っているところです。

いつかココログにこの一連のやり取りなど含めて、コラムを作成していきたいです。

薬剤師、国際中医師、不妊カウンセラー 土屋幸太郎