ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

漢方相談。ダラダラ生理がスッキリ終わり、23日周期が28日になりました!

昨年からずっと当店に相談きていらっしゃるお客様、今日はお電話で勢いよく「今日の午後から行きますので、予約お願いします!」とのことでした。

来店されてお話をお伺いしましたら、過去に卵巣の手術の経験があって弱っている感じなので、ずっと生理周期が23日が続き、生理も2~3週間はダラダラと続いていたのが、今回はなんとスパッと生理が7日間、排卵日14日で高温期14日間。

低温期14日間、高温期14日間の理想的な周期でした。

誘発剤やホルモン剤を使っているときもこれほどまでには綺麗にならなかったので、私も感激、感動で、過去10年分ぐらいの「中医周期療法」のノートを読み込んで特訓していて良かったなあと思いました。

分からないときには、その都度、中医師の先生にも電話で聞いたりして、いろいろな考え方を学習しているので、力もついたのだと思います。

中医周期療法的には、

「肝」と「脾」と「腎」を整えて、不正出血、ダラダラ生理対策をすること。

「心」と「肝」と「腎」の熱を、心火、君火を抑えることを目標にした処方でした。

私の漢方相談もこの1年間、苦節1年、自分の相談が自分でないみたいな感じがしてきました。

頭の中にバッチリと叩き込んでいるので、引き出しが多くなってきて、いろいろな中医師の先生の考え方も引っ張ってこれるような状態です。

20代から漢方相談始めてちょうど20年経過しましたが、40代は実力が出てくる頃かもしれません。

大日さまから眺めた風景

<2011年12月24日 大日さまから眺めた風景>

大日さまから眺めた風景

冬将軍到来の冬です。