ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

慢性蕁麻疹について

おはようございます。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

山形、雪が記録的に降りまして薬局の駐車場の雪かきも朝、すごく大変でした。

みなさまのお住まいのところはいかがでしょうか?

早く春になるといいですね。

さて「慢性蕁麻疹」の漢方相談を受けました。

恩師のShu先生にもアドバイスをお聞きしましたので、ログしていきたいです。

「慢性蕁麻疹で悩んでいます。

1年前からずっと毎日でています。

睡眠不足やストレス、仕事での過労なども関係あったと思います。

アレロックを内服中です。

痩せている体質で下痢が多いです。」

☆周先生のアドバイス

「痩せている、胃腸が良くない。

気血不足、脾虚(ひきょ)で気血不足がある感じです。

下痢は消化が不十分だからなりやすいです。

1)一つの漢方薬は「補陰して健脾する漢方薬」がお勧めです。

吸収力を高めて、下痢を治します。

やさしいので体が少しずつ元気になります。

腸が改善すると、皮膚が良くなります。

1包×2回で続けていきます。

2)ストレス、疲れは、加味逍遥散がお勧めです。

朝晩に軽く半分×2回ぐらいから始めます。

3)「補陰して健脾する漢方薬」と加味逍遥散で軽く服用していったら、婦宝当帰膠という生理を整える漢方を多くならないように4ml(カップの目盛)×2回ぐらいで追加していけます。

気分が楽になる、胃腸も元気になる。→じんましんも良くなる・。

です。

排卵期の不正出血は、気虚脾虚が原因です。

「補陰して健脾する漢方薬」と加味逍遥散で不正出血も良くなります。

全般的に虚証になります。

下痢、つかれ、不正出血も全部良くなります。

とのことでした。(^^)

2012020208540000_org

<2012年2月2日 土屋薬局駐車場 鳥が。。>