土屋薬局ブログ|子宝漢方と痛み

不妊の子宝漢方相談、痛みしびれ、耳鳴り、不眠など土屋薬局ではいろいろな漢方相談が出来ますので、このブログを読んでみて信用できたらご来店、遠方の方はお電話またはメールでご相談くださいね。相談料は無料です。相談は薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎と女性薬剤師で人気の幸の2人です。相談予約もしくは電話相談は、山形県東根市神町の土屋薬局 0237-47-0033まで。SNSではツイッターアカウントあります。@tutiyakです。優しい人柄がわかりやすいです。

高齢で第二子不妊、プロラクチンが高いことの漢方検討会…生理中の下痢するタイプの生理痛軽減法など

41歳 女性 プロラクチンが高くてカバサールを内服中。

周期は28~34日でやや遅め。

月経期間5日間

クロミッドを服用してからは、排卵日のおりものなし。

<りゅう先生の漢方検討会>

プロラクチンが高くなると、卵胞の成長に影響する。

E2にも影響するので排卵に影響する。

プロラクチンが20ぐらいであれば麦芽を炒ったものなどが効果的です。

ときどきプロラクチンの検査をしていくとよい。

プロラクチンに良い麦芽を炒ったもの→排卵のときに活血剤(丹参製剤やピクノ製剤)を加えると排卵しやすくなる。

こういう症例は薬局で多い。

一つは年齢の問題。

第二子不妊高齢の患者さんも多い。30代後半、あるいは40代初め、でも子供ができない。

二つ目は、プロラクチンも高め。

基礎体温は高温期が低い、若干短め。

精神的に落ち込みやすい、でもできない。

PMS→第二子欲しい、でも子供が出来ない→ストレス大きい。

毎月、子供を期待して(妊娠を)、でも生理がくるとがっかり。

ご主人と些細なことで喧嘩したり。

ストレスがたまっている方がなかなか妊娠しにくい。

このかたは38歳で第一子。

3歳のお子さんの子育てをしている→だっこしたり、一緒に寝たり→母性本能が働くからプロラクチンが上がってくる。

子どもに触れることが多い→プロラクチンが上がる。

プロラクチンが高いとき逍遥丸だけでなくて、低温期に炒麦芽を加える。

夜寝る前に1包だけ加えて様子をみる。

基礎体温はガタガタになっていない、肝鬱から化火になっていない。

肝鬱から淤血もひどくない。

昼間のイライラは逍遥丸で抑える。

よくある症例。

イライラが主訴、PMSもある。体温も不安定。

逍遥丸だけではなかなか本治にならない。

麦芽を夜にまず1包入れてみる。

逍遥丸を離れるとまたイライラ→炒麦芽を夜に2包にする。

高温期は悪くない。

プロラクチンが高いときには、高温期が短くなりやすい。

高温期にも炒麦芽を夜寝る前に服用する。

プロラクチン↑ → 黄体機能 ↓

妊娠したときにプロラクチンがないと妊娠を維持できない。

カバサールを服用しているときには定期的に検査する。

下がりすぎても良くない。

下がったら、止めるまたは量を減らす。

精神的なおちこみ→1)ストレスから来る可能性 2)カバサールの副作用も考えられる。

麦芽と逍遥丸を併用してみて、けっこう精神的に楽になるケースが多い。

もう一つ、年齢の問題。41歳

子宮の内膜の剥がれが悪い。

内膜の増殖期、分泌期、女性ホルモンの減少→高温期が短い、低い→子宮の収縮力が違う。

若いかたに聞いたら、若いとドンと生理が出てくる。

流れも1日~3日、終わるとスッキリ、終わる。

30代後半以降、40代はダラダラ生理。

勢いよく生理がドンとでてこない。

何日もかけて出てくる。

もしクロミッドをずっと使っていると頸管粘液だけでなくて、子宮内膜も薄くなってくるので気を付ける、

子宮内膜が薄くならないように気をつける。

生理中に補中丸を加える。

子宮収縮を良くする。

子宮内膜が剥がれやすくなる。

8丸×2回、または8丸×3回。

生理の排泄を良くして、流れがよい状態であれば、低温期の分泌期にも子宮内膜の再生にもよい。

そうやっていけば、自然妊娠もそんなに難しくないこと。

土屋の質問

「生理中に補中丸を使うと生理がスッキリ終わりやすくなりますか?痛みが楽になりますか?」

りゅう先生の回答

はい。

もし子宮の収縮が均等でない場合は、右と左が違うのでねじれて生理痛になる。

子宮の収縮を良くする。

子宮の左右のねじれが痛みにつながる。

生理中に中国では補中丸のようなものを煎じて飲めば、生理が良くなる。

出産のときにも中国の産婦人科でつかう。子宮の収縮が良くなる。

別な先生の質問「麦味参を補中丸に併用することは大丈夫ですか?」

麦味参は陰液の収斂であって、筋肉の収斂、収縮ではない。

併用しても大丈夫。

補気作用が素晴らしいので併用が逆にいいと思います。

再度、土屋の質問 「先生、補中丸の使い方を教えて下さい、弁証論治で気虚タイプだけですか?」

使うポイント

生理中に下痢するタイプ、ふだんは便秘で悩んでいるが、生理がくると通じがスムーズになるタイプにも良い。

生理中は出血する→出血とともに気の不足→下痢しやすくなる。

気虚、とくに中気不足は下痢しやすくなる。

生理中に補中丸。

できれば活血剤も一緒に併用するともっと効果が良い。

Imgp37930413

<2012年4月13日 若木山から遠くに朝日連峰