土屋薬局ブログ|子宝漢方、痛みしびれ、気になる不調

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

子宮内膜症の方の生理痛の漢方ご相談

今日の漢方相談で印象深かったのは、子宮内膜症のかたの生理痛の漢方ご相談です。

わりとセオリー通りの漢方相談を当初から初めていって、いま半年目になりまして先月は疏肝理気の名処方を新たにお勧めして、それに活血化淤というスタンダートな処方に変更しました。

「血塊が少なくなりました。経血の色も明るくなりました。お腹の張りもありましたが苦しくありませんでした」

とのことでだいぶ経過が良いことに喜んでいます。

最近、ほかにも多くのお客様が「生理痛が楽になった、経血の色が明るくなって驚きました、血塊が減りました」などと良いご報告がおおくて、それが張り合いにもなっています。

そのような生理に関する自覚症状だったり、実際に基礎体温がきれいになって改善されると、かなり子宝相談の場合ではゴールにも近づいてきている印象になります。

それにしましても、疏肝理気の名処方、今後とも使い方を研究していきたいです。