ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

香港とマカオを訪ねて。香港で実際に歩いてみて漢方について考えたこと

こんにちは!

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

お休みを頂いて、連休を利用して妻と香港とマカオに行ってきました。

香港の喧騒、私のめがねがブワっと曇るほどの湿気、暑さ。

マカオの曇った空、穏やかな緑、世界遺産の教会やセナド広場。

とくに漢方のツアーではなかったのですが、香港のスーパーや漢方薬局の品揃えなどを見てきました。

この高温多湿の温病を生む地域性に対して「アメリカ人参」「西洋人参」の涼の性質が、また湿気を抜くためにヨクイニンや赤小豆、蓮子芯などが並べられているのだなあと肌身で体験しました。

また当店で取り扱っている漢方薬にも配合されている「魚の浮き袋」「魚鰾(ぎょひょう)」「花膠(かきょう)」も人気があって、これからは「香港漢方」も実践できそうです。

香港では過去のイギリスの統治下にあった名残を、トラムやバスも含めて感じました。

遠くロンドンに思いを寄せ(ハネムーンのときにロンドンに行きました)、マカオではポルトガルのヨーロッパの香りを感じました。

マカオ世界遺産の教会は、500年前のタイルがそのまま使われているそうです。

これは安土桃山時代織田信長前田利家豊臣秀吉が活躍していた時代なのか!とか、遠藤周作さんの小説「沈黙」の世界を思い出しては、「沈黙」に描かれていた宣教師が命がけで世界を旅した時代を感じたりもしました。

山形に帰ってきたらまだ夜には暖房が欲しくなる肌寒さで、地球を、地域の差を感じています。

地域にあった根ざした漢方を続けていきたいです。

(香港ではブルースリーの存在も肌身に感じていました。ブルースリーは偉大です。小中の同級生に芥川賞作家の阿部和重さんがいますが、彼も小説にブルースリーのことを書いています。私たちの世代には香港映画、カンフー映画の影響が強いです)

媽閣廟

<2012年5月5日 媽閣廟(マコウミュウ)>

セナド広場</p>
<p>

セナド広場

香港・ヴィクトリアパーク

<2012年5月4日 香港・ヴィクトリアパーク>