ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「本当にひょっこり、やってきてくれました。」…桜が満開となった若木山

こんにちは。

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。

昼休みに若木山を散歩していたら、すっかり桜は散って初夏の緑に山が包まれていました。

八重桜が何本か咲いていて、季節の移り変わりを実感してきました。

良い季節です。

さて、今日は当初はカンジダ膣炎の漢方相談だったお客さまがご懐妊、そしてご出産されたお話を紹介させて頂きます。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●   「本当にひょっこり、やってきてくれました。」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おめでとうございます!

Kさまから掲載許可を頂きまして、コラムを作成させて頂きます。

Kさまからはコラム作成にあたり以下のような

暖かいコメントを頂いています。

「こんばんは。

いつもお世話になっております。

私のメール、どうぞココログで使って下さい!

使っていただけるなんて、光栄です。

妊娠したくて、病院で治療している友人もたくさんいます。

妊娠するって、本当に大変なことなんだと痛感しています。

多くの人が、この喜びを経験できたらいいなと思います。

それではまた!

山形、雪が多いようで大変ですが、でも一方で、雪があるの、うらやましいです。

よい冬をお過ごしください!」

○初めての漢方相談は平成20年1月24日のときでした。

Kさま35歳のときです。

カンジダ膣炎が20歳のときから続いています。

30歳を過ぎてからは、ここ4~5年は生理になっているか、またはカンジダになっていて慢性化しています。

初潮は14歳で28日の生理周期で、月経期間は4日間です。

生理は順調でトラブルありません。

肩こり、食欲あります。

当店からの処方は、

○湿熱を解消する漢方薬

○黄耆を主成分とした漢方薬

○湿熱に強い補腎

の3つをお勧めしていました。

「薬を服用して1か月で、カンジダになることはありません。

途中、うっかり風邪をひいたのですが、カンジダになることはありませんでした。

私はアトピー体質があり、何となくいつでもどこか痒く、体調が悪いと陰部が痒くなることが多かったのですが、

気付いてみるとこの1か月はそのようなことが減っています。」

○平成20年3月8日

結婚することになりました。

彼は45歳で、体が弱いほうなので心配です。

→男性は「気」を補ったほうが効果的なので、麦味参顆粒をお勧めしました。

Kさま自身は、カンジダ膣炎漢方薬をその後もお続けになって平成21年からは養血調経の漢方薬をじっくりと服用してことにしました。

ご主人様は土屋薬局オリジナル・マカと食用アリ製品のイーパオを服用していました。

○平成21年3月8日

「土屋先生、こんばんは。

お元気ですか~?

3日前、生理が来てふたりでちょっとがっかりでしたが、でも気を取り直して楽しくやっています。

夫の方は「ありさん、ありさん、忘れないようにしないと」と言い、マメに漢方を服用しています。

本人は特に体調は変わらないと言っています。

でもふと気づくと、この1年の彼はわりと元気だったと思います。

今まで年に1回くらいは寝込み、休日になればほとんど寝ているような(体が疲れてしまって)感じだったようですが、この1年(=結婚して以来)、そのような姿はみかけていません。

土屋先生に処方して頂いた、糖尿対策の漢方や、今回のありさんが効いているのかな~と思ったりしています。

私の方は、体に力が出てきたような気がしています。

この1年、結婚と職場が同時に始まって、常に疲れまみれ・・・(笑)という感覚でした。

でも、今回の漢方を飲んでから、疲れているは疲れているのですが、ちょっと馬力が出てきたような感じがしています。

あとは。。。毎日忙しいのですが、11時には寝るようにしたいな~と。

(あああ。。。あと5分だっ!)

何より、漢方を飲もうと決めてから、夫と私の意識が本格的に子作りに向いてきました。

子供ができたらこんなこともしたいね、とか、家族が増えたらおやつなんてすぐなくなっちゃうね、とか。

今まで、子供はなんとなくよそ事のような感覚だったのですが、今は、私たちの間に子供ができるんだよね、きっと!と思っています。

子供は授かりものなのでわかりませんが、でも、最近の私たちは「本当に家族なんだな~」という温かさを楽しんでいます。

先週末は2泊3日で函館へふたりで行ってきました。

とても楽しい、いい旅行でした。

先生、ありがとうございます。

それではまた!

先生もどうぞ笑顔の毎日を♪」

○平成21年12月13日

「いつもお世話になっております。

年の瀬が近づいてきて、お忙しいことと思います。

お陰さまで夫も私も元気にやっております。

実は来春から引っ越すことになりました。

夫の勤務先が変わります。

私は、それに合わせて今の職場を辞めることになります。

2年前に結婚と新分野への就職が同時だった私は、この2年間とてもあわただしかったので、引っ越したら1年はゆっくりしようかと思っています。

来年のその1年で、子供が授かるといいねと話しています。

私が夫に「うちの子はあなたに似てのんびり屋なのね~」と言うと、夫は私に「うちの子は、君に似て方向音痴なんだろう」と笑っていました。

どっちの要素も持っていたら、そりゃ~今頃まだ遠くにいるかもしれません(笑)。」

平成22年度もかかさず夫婦二人でご利用なさっていました。

○平成23年5月2日

「土屋先生

おはようございます。

Kです。

先生、おかげさまで妊娠しました。

今、2ヵ月です。

先生のおすすめで漢方を飲み始めて2年経ちました。

私達は、そんなに神経質に子作りをしていたわけではなく、

「そのうち来るでしょ~」という感じだったのですが、

本当にひょっこり、やってきてくれました。

なんとか、無事に出てきてくれれば、と思います。

今は、吐き気(つわり)が常時あり、通勤電車などがつらい感じですが、なんとかやり過ごしています。

それと、漢方は続けて服用した方がいいでしょうか。

お時間のある時、教えて下さい。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。」

そして、

○平成24年1月7日

「土屋先生

新年あけましておめでとうございます。

12月20日、無事に女の子を出産しました。

妊娠できたのも、無事に元気な子を出産できたのも、土屋先生のアドバイスのおかげと、夫ともども感謝しております。

ありがとうございました。

子どもの名前の画数は、「とにかく健康で、人に恵まれるように」と、調整してもらいました。

健康あっての毎日ですよね。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年を糧に、みんなが良い1年を過ごせるといいですね。

ご自愛くださいね。」

本当に嬉しいお話で、私も漢方相談を担当させて頂いて良かったなあと思います。

Kさまご一家の新しい門出、みなさまのご健康とご多幸を祈念申し上げます。

Imgp40020428

<2012年4月29日 若木山公園>

Kさまにお贈りするお写真は、桜が満開となった若木山の風景です。

長い冬を過ごしてきただけに春の喜びにあふれています。

子どもたちも桜の咲く満開の公園で遊んでいて、いっそう賑やかです。

Imgp40040428

Imgp40100428

そのまま若木山を登っていくと、遥か西の彼方に月山が桜の風景のもと、輝くように眺められます。

Kさまどうもおめでとうございました。

末永いお幸せを願っております。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。