土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

まぶたがくっつく、ひっつく、痛みも感じる、ドライアイの漢方相談

おはようございます。 

薬剤師、不妊カウンセラーの土屋幸太郎です。 

最近、ぐっと暑くなってきて昨日は28℃もあったそうです。 

冬布団から夏布団に、そんな季節の移り変わりを感じています。 

さて昨日は周軍先生にいろいろと漢方のお話をお聞きさせて頂きましたので、まとめておきます。  

まぶたがくっつく、ひっつく、痛みも感じる、ドライアイの漢方相談 

土屋から、周先生への相談

「お客様の相談について教えて下さい。

まぶたがくっついて、ひっついて、目が開けられません。 

痛みも感じたり、ひどい時には頭痛、吐き気でドライアイと診断されています。

どのように考えていったら良いでしょうか?」

 

周軍先生からのアドバイス

「40代の女性は目の乾燥、ドライアイがあってもおかしくありません。 

腎虚、自律神経不安定 

虚証だけでなくてストレスもあります。 

目の部位は五臓の「肝(かん)」になります。 

そして痛みは虚証だけでなくて、肝火上炎(かんかじょうえん)、肝陽上亢(かんようじょうこう)もあります。 

脳につながっている。 

肩こり頭痛→ストレス 

寒よりは熱の影響

寒よりは熱の影響という文字、寒いは青い色、熱は赤い色で記入  

自律神経系やホルモン系などの体のバランスの乱れ→頭痛、嘔吐など上に行っている 

肝鬱化火(かんうつかか)…肝陽(かんよう)、肝陰(かんいん)が上に行っている。 

肝腎を補う名方の漢方薬 「飲む漢方の目薬」に理気活血(りきかっけつ)の丹参製剤を。 

頭痛、耳鳴り→肝 

平肝 重鎮安神薬(珍珠母など)→ミンハオで上にのぼった症状の改善に 

肩こり、ストレスに、山梔子と牡丹皮が配合された逍遥散を少量 

理気(りき)しながら活血(かっけつ)する

 

温性はダメ。温性は赤い色、ダメは青い色

平性(へいせい)かやや涼性(りょうせい)のものを→上部の症状の改善に 

山梔子と牡丹皮が配合された逍遥散は、肝と脾のバランスの改善に、吐き気、頭痛の改善できる 

パソコン→電子波の影響 

晴れた日には散歩をして気持ちを楽にする。 

仕事をバリバリ→脳→陰血(いんけつ)↓→脳の陰血↓→体の上部に症状が現れる。 

山梔子と牡丹皮が配合された逍遥散→当帰もあるしイライラもとれる。」」

 

まぶたがくっつく、ひっつく、痛みも感じる、ドライアイの漢方相談」は土屋薬局 中国漢方通信まで漢方相談お寄せください。 

土屋薬局 中国漢方通信/漢方専門の薬剤師、不妊カウンセラーが相談します。 

土屋幸太郎・薬剤師、不妊カウンセラー(@tutiyak) - Twilog 

土屋幸太郎・tutiyakツイッター 

土屋薬局 中国漢方通信メールマガジン

 

漢方のご相談方法は、漢方相談表、またはファックス電話で受け付けています。 

詳しい漢方相談の方法はこちらからで説明しています。 

所在地 山形県東根市神町中央1-10-7

Google mapによる所在地 

平日 午前8時~午後7時  土 午前8時~午後6時 

メールアドレス JDY00247@nifty.com 

電話 0237-47-0033 漢方電話相談室 0237-48-2550 Fax 0237-49-1651 

<最近、仙台から毎週のようにお客様が来店いらっしゃっています!> 

仙台方面からのご来店の場合には、お車でのご来店、または仙台駅前の旧仙台ホテル跡の複合商業施設のEDEN前のバス停から「山形新庄行き」48ライナーの山形交通のバスをお勧めしています。さくらんぼ東根駅下車です。1時間に1本あります。約1時間15分です。 

さくらんぼ東根駅に到着されましたら、当店のスタッフがお迎えにまいりますので、お気軽に前もってご予約のうえご来店頂けたらと思います。 

携帯からは、こちらをクリックしてください。→土屋薬局のグールグルマップ

 


大きな地図で見る