心と体の相談処 土屋薬局ブログ

あなたの妊娠力をあげるために、土屋薬局では女性本来のちからを引き出すお手伝いをします。痛み(腰、ひざ)しびれ、耳鳴り、疲労感、ぢ、頭痛、腹痛、めまい、冷え、頻尿、のぼせ、更年期障害、皮ふ相談(吹き出物、肌荒れ)、不妊、便秘、目のかすみ、高血圧、糖尿、後鼻漏、肥満、ダイエット、肩こりなど「心と体の相談処」ご来店、お電話、メールなどでご相談ください。

唾を飲むとぶちぶちという音がする、20代女子のニキビ

午前中に小中と二校の全国学校保健調査のアンケート無事に終わりました。

たまに学校に行って養護教諭の先生と会話して情報交換しています。

さて、今日はtn先生に久しぶりに教えて頂きましたので、ログさせて頂きます。

1)お客様からの質問 「あくびをしたり、唾を飲むとぶちぶちという音がするので耳鼻科の先生に聞いたところ、耳管の通りが悪くてそれはどうしようもないと言われました。」

耳管開放症、耳管の問題。

シベリア○参も効果がある。

若干、楽になる。

ブチブチという音は疲れやストレスからくる。→そんなに大きい問題ではない。

シベリア○参は、ストレスを緩和、元気を補います。

2)20代の女子

頑固なニキビで便秘気味

女性の場合にホルモンの乱れがあれば加味逍遥散。

便秘があれば清営顆粒がよく効く。

あともう一つは天津感冒片。

◎五行草+加味逍遥散+清営顆粒

も良い組み合わせ。

五行草と清営顆粒は相性がいい。

村木沢の紫陽花

<2012年7月1日 村木沢の紫陽花>

追記です。 2012年7月19日

「耳の中が痒い、臭う、脂っぽいこと」は慢性の中耳炎になっているかどうか病院でチェック。

湿気や梅雨時と一般的に関係がある。

汗をかいた時にその症状がでやすい。

漢方は、瀉火補腎丸や瀉火利湿顆粒など。