ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

生理前。肌荒れ。顔とあごのニキビが漢方改善

「雲の峰一人の家を一人発ち」岡本眸…

私の目の前には小諸から眺める浅間山が浮かんできて、高峰高原の高峰温泉付近の風景が脳裏に再現されています。

雲たかく、夏の空は青いです。

さて、今日は

肌荒れ、ニキビの漢方相談で嬉しかったお話です。

平成24年2月1日の漢方相談です。

20代の若い女性のお客様です。

肌荒れ(ニキビ)

あご、胸、背中にでています。

以前はもっとひどくて化粧もできませんでした。

抗生物質の内服などである程度良くなりました。

生理前にひどくなりやすいです。

ニキビ跡もひどいです。

仕事の関係で1週間ごとに夜勤があります。

生理痛が辛いです。

初日~2日目にかけて。

たまに血塊が混ざります。

子宮筋腫なども心配になります。

生理痛のときには鎮痛剤はあまり服用したくないです。

ひどいと毎日、頭痛があります。

お昼過ぎから頭痛になります。

肩こりもあります。

食欲は正常で、お通じも正常です。

便秘していません。

漢方薬は、

1)5つのお花の漢方薬

2)清熱の活血漢方剤、疏肝作用も期待できます。

平成24年2月16日

同じ漢方処方です。

平成24年3月9日

あごのニキビはあまり変化ありませんでした。

頭痛は軽くなった感じです。

漢方を服用してから2回ぐらいしか頭痛になっていません。

生理の周期は順調ですが、生理痛がひどいです。

血塊が混ざります。

夜は眠れていますが、食欲に波があります。

疲れていると食べたくなくなります。

漢方薬を一部替えます。

変更です。

1)痰熱を解消する漢方薬

2)清熱の活血剤、疏肝作用も期待できます。

その後毎月きちんとお続けになりました。

このお客様の場合には、便秘がなくて通じが正常でした。

お通じを良くして体の奥深い熱を消し去るというよりも「痰湿(たんしつ)」、「痰熱(たんねつ)」と考えてスッキリさせる方法が功を奏したと思います。

また頭痛や生理痛、にきびの跡などは淤血(おけつ)と考えますので、血流を改善する方法、炎症を冷ます方法も良かったと考えています。

今後とも、肌荒れ、ニキビの漢方相談丁寧にやっていきたいです。

我が家の庭 紅い百合咲きました

<2012年7月19日 我が家の庭 紅い百合咲きました>