土屋薬局|子宝漢方で不妊克服!

子宝漢方で体質改善、妊娠力を高めましょう!山形県東根市の土屋薬局のブログです。薬剤師、不妊カウンセラーの親切な相談。自然妊娠、人工授精、体外受精など妊娠したい子宝相談すべて承ります。漢方相談はお電話0237-47-0033店舗または下記の漢方相談表、子宝相談表をご利用ください。ご来店の場合にはお電話でのご予約が確実です。よい結果を一緒に目指しましょう!

不妊症の妊活の子宝漢方相談で。土屋先生に相談して本当によかったと心から感謝しています。

「松葉牡丹子の知恵育つ睡る間も」古賀まり子…

夏の暑い日に蚊帳でも吊ったり、蚊取り線香を焚いて、夏の気だるい午後のお昼寝。

ぐっすりと遊び疲れた子供の休んでいる姿を思い浮かべました。

今日も暑くなりそうです。

さて、本日の嬉しいお話です。

 // ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●  1.巻頭コラム 「私が妊娠、出産、子育てができるなんて! 

子供ができず悩んでいた頃が嘘のようです。」

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Kさまより掲載許可を頂きましたので、コラムを作成させて頂きます。

○平成22年10月29日

Kさま 31歳のときの不妊症での妊活、子宝の漢方のご相談です。

2年ほど前から子宝が欲しいと思っています。

寒がりですが、寝汗をよくかきます。

足は汗をかきやすいのもあって夏場でも冷たい。

肩こりは常にあります。

頭痛は睡眠不足のときひどいです。

食欲はあります。

朝はコーヒー1杯、昼は少なめ、夜にたくさん食べます。

間食はあまりしません。

よく胃が痛くなります。げっぷもおならもよくします。

夜は眠れます。

悪い夢はよく覚えてるのですがその他は 覚えてないので多いのかよくわかりません。

PCを使うことが多いため、目は疲れ気味で す。

生理は順調、生理痛もありません。

月経前に胸が張ったり、イライラしたり、肌が荒 れます。

レバー状の塊は2,3日目にでます。初潮は12歳、月経周期は28日(禁煙してから32日)、期間は5から7日間です。

最近は寒いのに寝汗をかくので朝布団からでたときすごく寒いです。

基礎体温は高めだと思います。

不妊専門の病院で一般的な検査をしましたが、プロラクチンが若干高めという以外は旦那さんの精子も含め異常なしで す。

プロラクチンについては薬を飲むほどでないとのことで、排卵日近くに病院にいきhcgを注射し、タイミングを取る治療を1年ほど行いましたが、妊娠にはいたりませんでした。

ステップアップする覚悟ができないので、今は通院していません。

できれば自然妊娠したいです。

当店からは、養血調経と麦芽を炒ったものをご紹介させて頂きました。

その後、11月、12月、1月、2月と漢方をお続けになって頂きまして、3月14日のことです。

「3月11日の地震、大変でしたね。

土屋先生もご無事なようで何よりです。

金曜日は停電しましたが、土曜日には復旧し、今日は通常通りです。

この大変な時期に、うれしいことがありました。

なんと、 妊娠検査薬で陽性反応が出たのです!!

まだ病院にいってないので、確認するまではまだまだ心配なのですが。

今まで、生理が早くくることがあっても、遅 れるなんてことはなかったので、生理予定日から何日かしか経っ ていないにもかかわらず検査してしまいました(^_^;)」

大震災後のご懐妊とのことで、私たちもとても喜んだことを昨日のように覚えています。

安胎に養血調経に、帰脾湯とお勧めさせて頂きました。

流産の予防には、冷え性の軽減、出血を防止するために、よく婦宝当帰膠と帰脾湯などが繁用処方になることが多いです。

そして今年の平成24年2月8日です。

「土屋先生の漢方の処方で妊娠に至ったのが、2011年3月でした。

あれから、つわりも切迫流産などのトラブルも全くなく、快 適で楽しい妊婦生活を送りました。

そして11月10日に無事3044gの男の子が産まれました。

分娩時間が4時間という超安産で、妊娠から出産に至るまで本当に親孝行な息子です。

毎日息子のちょっとずつの成長を見てい ると、すんごく幸せだなぁとニヤリとしてしまいます(*^_^*)

添付した写真は最近のもので、まだ生後2カ月なのにもう首がほ ぼ座ってます(^_^)v

さらに、大好きなスノーボードも1月から復帰して、とても充実した日々を過ごしております。

私が妊娠、出産、子育てができるなんて! 子供ができず悩んでいた頃が嘘のようです。

土屋先生に相談して本当によかったと心から感謝しています。ありがとうございます。

↑なんかどこにでもある通販のやらせ口 コミみたいですみません(>_<)

また体の不調や第2子妊娠の際も、どうぞよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。」

ということで、私もかなり嬉しいです。

Kさまご一家の末永いお幸せをお祈り申し上げます。

Kさまにお贈りするお写真です。

長野県 木島平村の稲泉寺の大賀ハスです。

先日、信州に行ってきてハスに夏の季節を感じてきました。

長野県木島平村 稲泉寺

<2012年7月16日 長野県木島平村 稲泉寺>

野沢温泉で泊まった旅館のフロントに観光スポットとして紹介されていましたので、山形まで帰る途中に寄り道しました。

木島平村です。

野沢温泉から県道を長野方面に向かって行って、農業高校が見えたらそこを左折して道なりに行くと看板に案内されます。

蓮畑

見事な、まさにあっぱれ!と言いたくなるハス畑が広がっていました。

あの山並みは飯山市方面、スキー場があります。

斑尾、遠くに妙高です。

蓮畑

蓮畑

ハスの花を見ていると心が安らぎます。

まさに泥中の蓮華です。

(漢方コラム「泥中の蓮華(ハス)」もよろしかったらご覧ください)

ハス畑

Kさまご一家のご健康とご多幸を祈念申し上げます。

どうもこのたびはおめでとうございました。

末永いご家族のお幸せをお祈り申し上げます。