ブログ版土屋薬局 中国漢方通信

土屋薬局ブログ。薬剤師・不妊カウンセラーの土屋幸太郎がお届けします。私自身、不妊体験を経て、漢方療法の力で子供に恵まれました。その経験を活かし、皆さんに健康で幸せな家庭を築くお手伝いをしたいと思っています。薬局には女性薬剤師も在籍し、気軽にご相談いただけます。健康に関するお悩み、不妊治療、妊活相談、痛みやしびれに関する漢方相談など、お気軽にご連絡ください。お問い合わせやご予約は☎️ 0237470033までお願いします。一緒に幸せな未来を築きましょう。

「椎間板ヘルニア」の「漢方」で「椎間板ヘルニア」の痛み減少!

こんにちは。

毎日、残暑厳しいですね。

山形は今日も35℃の真夏日です。

みなさま体調にはくれぐれもお体ご自愛くださいませ。

今日は、午前中は「掌蹠膿疱症」の漢方相談のお客様、午後は「習慣流産」「にきび」のかたとそれぞれ漢方相談させて頂きました。

暑い中でもみなさま遠方からご来店して頂けますので、今後ともより一層「漢方の腕」を磨いて喜ばれるようにしていきたいです。

さて今日の嬉しいお話です。

今年の平成24年6月からの「椎間板ヘルニア」の漢方薬のご相談。

30代の女性のお客様です。

椎間板ヘルニア」からの右下半身の腰からくるぶしまでの痛み、神経痛。

現在、病院の整形外科に通院中です。

2週間前から徐々に痛みが強くなり、座ろうとすると右のすねあたりにつるような激痛が走り、その日のうちに病院に行きMRI検査をしたら、「椎間板ヘルニア」と診断されました。

太っていたのでダイエットをしようと器具を使ってから足に痛みが出てきました。

夜が一番痛みやすく、「椎間板ヘルニア」による腰痛とそれに伴う股関節とおしりの痛みです。

整形外科の鎮痛剤を服用していますが完全に効いていないところが辛いところです。

「椎間板ヘルニア」の漢方薬は2種類、「去風散寒除湿、補益肝腎のかんぽうやく」と「5つの生薬の漢方薬」をお勧めしました。

椎間板ヘルニア」対策として、足腰を丈夫にする補腎(ほじん)効果と痛み止めの効果を期待しました。

最初の1か月間の「椎間板ヘルニア」の漢方の服用で、「椎間板ヘルニア」の痛みは以前に比べたらだいぶ少なくなってきました。

何もせずに黙っていれば「椎間板ヘルニア」の痛みはほとんど出なくなりました。

ただし「椎間板ヘルニア」の骨の変形があるらしくて、その負担がいつも右側にかかってしまいます。

それのせいもあって、右の太ももの付け根にいつも痛みがあります。

相変わらず、右のすねも痛いです。

そして今日8月23日のお話では、「ずっと痛くてなかなか効いてくれなかった右すねが、最近調子が良くなってきました。痛みもだいぶ無くなって体育座りができるようになりました。「椎間板ヘルニア」の漢方薬がよく効いてくれました」との事です。(^^)

<土屋薬局から漢方薬で一言>

椎間板ヘルニア」や太ももの付け根の痛みや股関節の痛みなどは、体の奥深い頑固な痛みになります。

経絡をスムーズに通すような働きが肝腎です。

また「痛み」や「しびれ」「椎間板ヘルニア」の漢方相談では、体表面に近いところか(皮膚表面)または骨に近いところかなど痛みを引き起こす病(やまい)の深さからも漢方薬の使い分けをしていきます。

ともかく「椎間板ヘルニア」の症状が楽になってきているとのことで嬉しいです。

今後とも「椎間板ヘルニア」の「痛み・しびれ」の漢方相談に邁進したいです。

椎間板ヘルニア」の痛み、しびれ、坐骨神経痛でお困りのかたはぜひ漢方相談をお寄せください。

芙蓉の花 山形市

<2012年8月15日 芙蓉の花 山形市

椎間板ヘルニア坐骨神経痛。痛み、しびれの漢方相談に強い土屋薬局!>

独歩丸の後継者、独歩顆粒が正式にイスクラ産業さんから発売されましたのでご紹介に力を入れています。

土屋薬局 中国漢方通信」の本家でコラムを作成しています。土屋薬局は山形県の農村地帯にお店がありますので、さくらんぼ農家の方など足腰の痛み、しびれ。坐骨神経痛、腰痛、膝痛、リウマチなどの漢方相談が多い薬局です。痛み、しびれでお困りのかた、またご家族のご相談などお気軽に漢方相談お寄せください。「痛み、しびれに中国漢方」「痛み、しびれを楽にしよう!第一話」「痛み、しびれを楽にしよう!第二話」「膝の痛み解消辞典」なども参考になりましたら嬉しいです。